刺繍6

Too2007-04-23



 自分用、グッズが少ないキャラクターシリーズ。ホムサトフトとクリップダッスです。ホムサは『11月』は暗い絵柄が多いので、『夏まつり』から取りました。ほんとは『仲間たち』のホムサ(弟に怖い作り話をするホムサ)がいちばん好きなんですが。クリップダッスはコミックスから。このカットはアラビアマグにもいましたよねー。
 と、 本日は、前々から気になっていた硬い話を少し。



 日本製の布地の端(耳の部分)です。今、手元にFinlaysonの切り売り布地はないのですが、前にネットショップで見かけたときは「加工しての販売は禁止」と書かれていました。
 本来は、この刺繍のように、著作権管理者の許諾を得ずに複製(刺繍も立体も子どもの描いた落書きも該当します)したものをブログで公開するのは違法行為です。当然ですが、複製ではなく、アニメ画面のキャプチャーを無断で公開したり、他人の文章を自分で書いた解説文より長く引用したりするのもNG。市販されているグッズなどを写真に撮って公開するのはグレーゾーンだそうです。
 ですが、以前、ムーミン公式サイトでムーミンファンを募って紹介した際、「お母さんが作ってくれたバッグ」などを掲載していたことからも、個人的な趣味の範囲なら……と解釈して、載っけちゃってます。ムーミンへの愛があふれていることは言うまでもないですし、イメージアップやファン拡大(?)に寄与こそすれ、損害を与えるものではないと思っていますので。
 でも、あらためて明記しておきますと、刺繍や布を使って作ったグッズはあくまでも個人的な趣味の範囲内での利用あって、営利目的ではありません。また、他人(ここではトーベ・ヤンソンさん)の創作物、イメージをお借りして作ったものはtooの「作品」ではなく、むしろこうして日々つらつらと書いている文章のほうこそ「オリジナルの著作物」だと思っています。……みなさまが褒めてくださるので、調子に乗らないように自戒の意味も込めまして、ポリシーをつづってみました。というわけで、今後も刺繍グッズは「プレゼント」としてアナタの家に送りつけられる予定です。クリップダッスのように、実は嫌がられてないといいのですが(笑)。