07春の新ドラ

 おーしっ! 仕事が終わったぞーー(←と雄叫びをあげるほどのヤマではない。ずるずると片づかなかったものが終わったので)。というわけで、メモメモ〜。もう「新」ドラマって時期じゃないよー。

  • 『冗談じゃない!』

 思ったよりはおもしろかったです。日曜の夜はこれぐらいの濃度でちょうどいいんじゃないの。問題は上野樹里。よく考えたら『スウィングガールズ』から同じような演技しか見たことぞ。しかもそれがすっかり「のだめ」ってことになってしまったので、今となっては「のだめ」にしか見えない。『スウィングガールズ』つながりだと、貫地谷しほりが『風林火山』ですっかり株を上げたのとは対照的。おミツやんはすばらしかったですよ。ウラ〜。織田裕二も40男を演じる年になったんですね(実年齢39歳。ちなみに大竹しのぶは実年齢49歳で45歳の役)。なんか、仲村トオルとか江口洋介とかがすっかり「パパ」になっていったのに対して、織田がなかなかうまく年齢設定をシフトしていけないのは所帯じみないからなんだろうか。なーんか、過去をひきずっているというか、無理してる感があるんだよなぁ。でも、これは見続けないといけないのです。

 旬な感じの配役なわりに、手堅いというか、パッとしないというか。織田以上に年齢不詳な三上博史だけが独特の違和感を醸している(笑)。長澤まさみはかわいいんだけど、さすがにもう制服姿に新鮮味はない。山ピーはどんどんタッキーと区別がつかなくなってきた。ま、平岡祐太藤木直人までいるんだから、王道の「月9」ともいえよう。しばらく見る。

  • 『鬼嫁日記 いい湯だな』

 前回以上に見どころもなく、個人的に興味のある役者もいない(あっ、仮面ライダーで英国貴族みたいな役をやってた子はかわいいねー。名前、覚えられないけどねー)。バラエティとして見ればおもしろくないわけじゃないんだけど、特に「見なきゃ」「見たい」と思う要素もナシ。加藤茶にもノスタルジーも新鮮味も感じないしなー。っていうかそもそも第一回の「大型テレビはいらない」みたいな話、早苗の言ってること、すごくもっともじゃん! なんであれが鬼嫁なのさ?

 公式サイトから原作の冒頭部分だけネットで試し読みしてみた。配役までかなり原作に忠実みたいだけど、バンが緊張してしゃべりまくるところはちょっと違う演出になっていたので、ドラマ版のほうがよりウザい感じ? 北村一輝の役は原作だとカンツォーネ歌ってるみたいなシーンがあったので、ドラマでも歌ってくれたら可笑しいのに。唯一の心配どころ、内田有紀もカンが戻ったのか、『誰よりもママを愛す』よりずっとナチュラルになっていたし、それなりに説得力があった。楽しく見られそう。

 まだ第一回しか見てないけど、続けて見る予定。相性の悪い坂元裕二脚本ってことですごく身構えてたものの、意外によかった。学園モノのなかではいちばん見応えがありそう。ヒロインが先生じゃないところで一捻りあるし、先生たちの配役もおもしろい。暗そうなオタっぽい理科かなんかの先生、誰だっけ!?って思ったら、仮面ライダーカブトだ! いろいろオファーはあっただろうに、この役を選ぶとは! 声聞くまで誰だかわかんなかったよー。

 この手のコメディは大好き☆ 期待したほどはテンポがよくないのと、主人公(田中聖……コウキって読むんでしたっけ!?)のキャラがバカすぎるけど、ヒロイン(栗山千明)がバッサバッサと切り捨ててくれているので、まぁ、今後に期待。父親役の遠藤憲一のためだけでも見る! いいなぁ、カッコいいなぁ。おばあちゃん役の吉行和子もいいね〜。

 内山理名堀北真希って……どんより。『生徒諸君』と聞けば、「ナッキーはつむじかぜ!」という唱和が脳裏に響く年齢ではあるのだけれど、正直、これはしんどい。本郷奏多くんのためだけに見続けるか否か、悩むところ。

 ヨン様、キモワルッ! なんじゃ、あの少女マンガみたいな髪は! 顔はマイケル・ジャクソンばりにこわばってるし。まぁ、好みは人それぞれですから、別にいいんですけど、「特別友情出演」とか、キャッチに「恋の四(ヨン)角関係」とかつけちゃうテレ朝の入れ込みようがキモい。でも、これは見ないといけないので、ミッチーミッチーミッチーと三回唱えてがんばる! 仮面ライダーガタックも出てるでよ。あんまり役に合ってる気、しないけど。それこそ、こっちが英国貴族(思い出した、サソードだ!)のほうだったらよかったのに。なんだったらトンボでもいいよ。ガタック東映の刑事モノとか時代モノがお似合いだと思うんだが。おぼっちゃん役はもっと背の高い人のイメージなんだよなー。しかし、そもそも上戸彩が思いっきりイメージに合っていないので、あまり考えすぎずに刺繍でもしながら流し見することにしようっと。ミッチーミッチーミッチー(デュマデュマデュマ〜)。
 はぁ。ドラマ、多すぎ。録画してまだ見てないのが『ライアーゲーム』。一度も見る気がないのは『喰いタン』と刑事モノとか。以上!