手作り布グッズ

Too2007-04-25

 Finlaysonの枕カバー、解体中。布に戻して、別のアイテムに作り替えるつもりです。実は昨日、ほかの布を使って、あるアイテムを縫ったのですが、これがまた! びっくりするほどうまくできまして(自画自賛、大得意です! 画像、載せたい! でもプレゼントするなら驚かせたいし〜)。ギフト用に作ったのに手放せなくなりそうなので、自分用にもう1点、作ろうと思っています。そーいえば、オークションでフィンランド製の布を使った手作りバッグが15500円という驚きの価格で落札されてるのを発見! まぁ、うまくできたら売りたい気持ちもわかるし(手間賃を抜けば原価なんて1000円もしないでしょうし)、手作りしてる人にそっては版権モノだろうがそうでなかろうがただの「布」だと思うんですけど、いかんいかん(←自分を戒めてます(笑))




 こちらは15年ぐらい前のフィンランド土産の布。ずっとハサミも入れず端も縫わずにカバーにしてたんですけど、なにか作ろうかと思案中。ちょっと子どもっぽいかな。登場キャラはムーミンとおじょうさんとスナフキンが2パターン、ミイが4パターン(うち2つは反転ですが)もいます。画像2つ合わせてだいたい65センチ分ぐらいなので、まぁまぁ大きめの柄ゆきですね。