発見と考察2題

Too2007-05-02

  • 1題め「ミイのしっぽ」

 カレンダーをめくっていて気づきました。ミイにしっぽ!? 


 元絵を探しているのですが、まだはっきりしません。教えて、エライ人!

  • 2題め「毒舌つながり」

 この込み入った街でオリンピックですか!? しかも北京の直後にまたアジアで開催される確率は低いんだから誘致経費のムダじゃない? と、一部都民をうんざりさせている石原都政続投ですが、意外にも「ババア」の支持率が高いという新聞記事を読みました(ちょっと前の話です)。「ババア」に該当する年齢の女性は、自分の耳の痛いことは自分とは切り離して解釈する能力が高いらしい(自分のことは棚に上げる、ってやつですね)。で、閃いたのです。慎太郎の毒舌は、毒蝮三太夫綾小路きみまろと同じなんだと。「このくたばりぞこないっ!」「シワシワっ!」等々、罵詈雑言でイジられるのがウレシイのではないか。納得がいきました。蛇足ですが、「ババア」発言のネタ元にされてしまった教授が困惑しておられるらしいですね。本来は「おばあさんが長生きしている動物は人類ぐらいで、そのおばあさんの力で文明が発達した」という仮説なんだとか。「悪しきもの」でも「無駄」でもないんじゃん!