刺繍13

Too2007-05-07

 連休も終っちゃいましたね。なかなか頭が切り替わらないので、ウォーミングアップ中です♪ 刺繍ビギナー(自己流)なりのノウハウをちょっと書いてみたいと思いまーす。が、興味のない方にはつまらないと思うので、後半に続く……。




「ニョロマグ、早く来〜い!」企画(笑)。いつもキャラクターの部分は黒で刺しているのですが、今回はグレーにしてみました。イスとカップ&ソーサーはマグに合いそうなオレンジ系。アラビアマグと同柄の裏表コースターってどうかな?と考えているのですが、手作りするにはひねりがなくて物足りないかな(こんな柄、売ってないよ!ってところに喜びを感じてます(笑))。ニョロニョロを作ったのは失敗作に続いて2つめ? 実は何が大変って、手足の指がすごく難しいんです。指がいっぱいあって、唯一のアクセントになっているニョロは、かなり作りづらいです。ムーミンも手足は細かいんだけど、丸みのあるフォルムは形が取りやすいので、作りやすいですね。
 夏まつりのフィリフヨンカとおじょうさん。たまにはラブリーなものも作ってみようかと思って(笑)。お花はおまじない用に、9色(9種類)にしました。でも、好みの問題だと思うのですが、あまり多色使いにするより、シンプルなほうが好きかも。
 そうそう、そろそろ押しつけギフトを手になさった方も多いと思うので、伝達事項をいくつか。まず、刺繍の裏には接着芯がついているので、洗えます。一度は水通し済ですから、縮んだり、色落ちしたりもしないはず。ただ、引っかかるとほどける可能性がありますので、手洗いか、ネットでお願いします。干すときは、手でパンパンッと伸ばすだけでもいいですし、パリッとしたほうがお好きならアイロンを。それと、こちらの自己満足で押しつけているので、どうぞ負担に思わないでくださいね。お礼等、お気づかいありませんように。「これ(布とか)で、○○作って!」みたいなリクエストはお受けしますよー(笑)。


 以下、小さい画像の説明です。
 この刺繍ブームで購入したもの。100円ショップでプラスチックのケース(刺繍糸が長いまま収納できる仕切りのあるもの)、手芸用の小さいハサミ、アイロン台、刺繍糸セットを買いました。アイロンは年に3回ぐらいしか使わないので、ずっとクッションや新聞紙の上でかけてたんですけど、不便なので(笑)。B4サイズと小型ですが、新聞紙よりはマシ(笑)。ダイソーには8色セットになった刺繍糸が4パターンぐらいありました。カラフルとかダークとか、系統ごとに色の組み合わせが違います。ちょっと粗い感じはしますが、いろんな色を揃えたいならこれで十分! ダイソー以外の100円ショップ(キャンドゥとか)にはいろんな色を1束に組合せた商品がありました。刺繍糸は普通に手芸店で買うと1色100円ですが、やはり多色セットの束、グラデーション糸、ラメ糸なんかもあります。
 あとは、刺繍枠(500円ぐらい)とチャコペーパー(300〜400円ぐらい?)。刺繍枠は大は小を兼ねる!と思ったのですが、そうでもなかった(笑)。小さいほうが小回りがきいて邪魔じゃなくてよかったかも。チャコペーパーは図案を写すのに欠かせません。いつも使っている布が薄めなので、試しに図案の上に布を置いて、チャコペンでトレースしてみました(通常は布、チャコペーパー、図案の順に重ねて、上からペンでなぞります。ペンは細軸のものより、普通のボールペンがベスト)が、時間がたつとインクが消えていくタイプのチャコペンだったので、あっという間に薄くなってしまってダメでした。鉛筆タイプのチャコペンシルは細い線が描きづらいし、やはり作業中は耐久性があって、水に通すと線が簡単に消えるペーパーがよさそう。ただし、フェルトにはとても転写しづらいです。フェルトは図案が必要な刺繍には向かないと思う……。
 あ、あと、赤い小さいのは「有効成分最大濃度配合」という高い目薬(笑)。肩より目にきちゃったので、ブルーベリーサプリメントも飲んでます(笑)。でも、まだまだマイブームは続くのです〜。