布カード

Too2007-05-10

 布を異素材である紙に、ダーッとミシンで縫い付けたら絶対かわいい!と思っていました。そういうカードを手作りで製品にしている方もいらっしゃいますよね。刺繍カードを作ろうとずっと考えていたのですが、フィンランド製の布の一部をプレゼントする際に、そうだ、カードにしてみよう!と試してみました。ポストカードより大きかったので、紙の厚さのサンプルを使いました。……紙と布って伸縮率が違うので、縫うのが難しい〜。だんだんズレてきてしまいます。紙はいったん縫って針の穴が開くと消えないので、仮縫いやピン打ちもできません。最初に糊(ボンド)で貼り付けてしまうしかないんでしょうね。