おうちイタリアン

Too2007-05-20

 トリッパのトマト煮込みが食べたくなったのです。(以下、だらだらとした日記)
 メニューにあるとついつい頼んでしまうお気に入りの一品なのですが、煮込み具合が案外難しいんですよね。もちろん硬くてもいけないし、クタクタでもいけない。で、作ればいいんじゃないかなー、単に煮込みなんだし、とずっと考えていて、実行に移そうとしたわけです。牛の胃は4つもあるんだから(ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラですね)、近くのスーパーだって1つぐらい売ってるだろう、と。最悪、豚でもいいや、と。野菜はセロリ、玉ねぎ、と、脳内妄想炸裂! ……こてっちゃんしかなかったよ(涙)。スーパーよりお肉屋さんに頼んだほうがいいのかな。でも、近くには鶏肉屋さんしかないんだけど。白ワインがあったので、チーズは軽めに、モッツァレラ・ディ・ブッファラが食べたかったのにーーー。もちろん、雪印しかなかったですよ。……しばし、脱力。
 ちょうど1年ぐらいでダメになってしまう700円ぐらいのフライパンから、ティファールに替えた(コストパフォーマンスからいうと5年ぐらいは使いたい〜。鉄製のフライパンを買うことも考えたのですが、料理しない/できないときはまったくしなくなるので、さびつかせてしまいそうで断念。あと重い/食器洗い機が使えないものも却下)ので、肉を焼こう!と気を取り直して鶏肉を買いました。ピクルスを仕込んでおく時間がなかったのがすごく残念ですが、レタスのバルサミコ酢和えで我慢(画像左奥、豪華そうですが、ただのレタスです)。『バンビ〜ノ!』を見ていたらパスタが食べたくなったので、(ムーミンパスタではなく)歯ごたえのあるペンネを茹でて、ローズマリーとガーリックで味付け。
 ちなみに、カプレーゼが乗っているのはスナフキンのプレート。オリーブが入っているのはムーミンカフェで買ったガラスのミニボウル(ニョロが3体いるサイズ)、ムーカフェでもらったピザプレート。ワイングラスとガラス皿は無印良品。カトラリーはヘンケルス(双子、ついてました! ので、正確にはツヴァイク?)。食べ物を前にするとちゃんと写真を撮る気がおきません(笑)。今、ほしいのはもっと広いテーブル(和室用)です。
 久々にがっつり食べましたが、体重は現状維持。めでたしめでたし。