下田〜松崎

Too2007-05-30

 2日前にネットでホテルを予約(楽天トラベルじゃなくてホテルのサイトで直接予約しました)。前日に3日間有効のフリー切符を取って、行き当たりばったりの旅です。国内は何かと割高ですが、言葉が通じるので安心ですね(笑)。
 条件はオーシャンビューの部屋、温泉、おいしい料理! すぐ目の前が白浜海岸で、ホテル到着後、浜を散歩して、二種類の源泉があるという温泉で湯浴み。その後、お食事。


 ホテル内の居酒屋で板前さんが好みの料理を作ってくれるというプランにしました。「本日、下田港にあがった地魚です」と、どーんと4匹の生魚を見せられてびっくり。名物・きんめ鯛は煮つけとお刺身でいただきました♪ 鰺、オゴ鯛、イサキと、高級魚ではないのですが、新鮮でおいしい〜。しかし、お腹いっぱいでもうダメ〜〜〜。
 2日めは下田の町と海岸や小島、あじさい祭直前の公園を散策。3時ぐらいに雨がパラついてきたので、駅まで戻って、本日のお宿を予約。堂ヶ島に泊まりたかったのですが、高いと言われたので、ひとつ手前の松崎に宿を取りました。



 特急バスで約30分、松崎に移動。思ったより綺麗なホテルでホッとしました。1泊めはオーシャンビューといっても6階で、海が遠かったのですが、2泊めは4階で、すぐ下が海でした! 食事はありがちだったものの、無料の蛍ツアーに参加することができてゴキゲン♪ 平家蛍の乱舞、初めて見ました!