帰国!

Too2007-08-06

 無事、予定通り帰ってまいりました。日本は暑くて溶けそうです。時差ボケと必死で戦ってます。今、フィンランドはお昼前か……なんて考えちゃいけないんですよね。太陽を浴びて体内時計を調整せねば!
 写真を楽しみにしてくださっていることと思いますが、なんと3000枚ぐらいあるので、どこから手をつけていいやら(笑)。ちゃんとデジカメを使うと、もう携帯カメラには戻れない感じ。これは携帯カメラで撮った4枚のうちの1枚です。
 ムーミンワールドで1日中、雨に降られたことは前にも書きましたが、もうひとつハプニングがありまして、なんとっ、調子に乗って歌うスナ様と踊るリトルミーの動画などを撮っていたら、昼過ぎにデジカメのバッテリーが切れかかってしまったのです! ええ、ええ、なんで予備のバッテリーを買っていかなかったのか?って話ですよ。静止画を撮っている分には1日撮りまくっても大丈夫だったんですが、まさか動画があんなにバッテリーを食うとは。
 てなわけで、郵便屋さんが目印のポストオフィス(絵葉書と切手を売ってて、ここの前のポストから手紙を出すと郵便配達ムーミンの消印を押してもらえる)の写真を携帯カメラで撮ってみました。
 ご依頼いただいた方と、そうじゃなくても日頃お世話になっている方には、そろそろハガキが届いている頃ではないかと思います。自分に出した分はもう届いていました♪ なにしろ時間がなくて、バタバタしていたので、出せなかった方はごめんなさい。とか書いてるそばから睡魔が……。ううう、続きはまた明日〜。
 追記。いただいていたコメントは今日まとめて読みました。ありがとうございました! メールで更新はしていたのですが、画面はチェックしていなかったんです。ついでにネット事情について書いておくと、たいていのホテルの室内にLANケーブルまたはモジュラージャックがあり、フロント脇などに宿泊者が使えるパソコンやプリンターを設置したビジネスセンターがありました。でも、時間が惜しかったので、ま、いっか、と、ほとんど利用しませんでした。