機内食と免税

Too2007-08-08

 久々に乗る飛行機。エコノミーなのでやはり狭いですが、それぞれの座席にモニターがついていて、映画や音楽だけでなく、ゲームやメールも楽しめるようになってます。
 フィンエアーはワインがおいしいとのことでしたので、最初のドリンクは赤ワインを頼んでみました。ついつい、スナックもポリポリ〜。思えば、これが「お腹いっぱい!」の始まりでした。続いて出された機内食のメインは豚の角煮。最近は「フィッシュ or ビーフ?」じゃないのね(笑)。もちろん頼めばベジタリアンメニューはあるんでしょうけど。すごくいい匂いで、実際、おいしかったのですが、脂が強くてほとんど食べられず。
 日本の夏の装いを引きずったまま乗り込んでしまったので、だんだん寒くなってきました。
 ラックに入っている機内誌などを一通りチェック。香水やお酒と並んで、どどーんとムーミンが!




 おおおっ、夏限定セットもある〜〜〜。行きにオーダーしておけば、帰りのシートに届けてくれるシステム。預ける荷物や手荷物とは別口扱いだし、梱包もしてくれるみたいだし、価格も日本よりは安め。かなり迷ったのですが、ひとまず止めておきました。