ムーミンの日

Too2007-08-09

 8月9日はトーベ・ヤンソンさんのお誕生日。というわけでムーミンの日です♪ これから30度を軽く越す暑さのなか、お祝いの会を見せていただく(=参加ではない)ため、オーロラカフェまで行ってきまーす。
 クイズ、盛り上がってくださっててうれしいです♪ 続きはまた後でー。


 ムーミンの日の集い、楽しかったですよ〜〜〜。でも、どこまで書いていいのかわからないので、ざっくりと内容だけ。
 倉庫番さん(姿は見せず、声だけ)の挨拶でスタート→一昨年の第一回ムーミンの日に収録された岸田今日子さんの朗読+絵本のモニター投影→プロジェクトフィンランドの紹介→スナフキンの帽子をかぶったお兄さん司会のクイズ大会(正解率が高くて最後はじゃんけん。ちなみに最後の難問は「スノークのおじょうさんが背中を見せて逆立ちをしています。アンクレットがついているのは自分から見て左右どちら側の足? 5秒で答えよ!」というもの)→招待券の番号による抽選プレゼント大会→絵手紙コンテスト発表→プラネタリウム(オーロラ)上映→ムーミンのお見送り&撮影タイム→お土産を受け取って退場〜。
 ちなみにお料理は、キッシュ2種(サーモン、きのこ)、ベリーベリータルト、ジンジャークッキー、ムース。ムースはプラ容器(セブンイレブンと同柄のやつ)に入っていて、なんと、お持ち帰り用にビニール袋も配布! さすが、ファン心理を読み尽くした至れり尽くせりサービスです(笑)。盛り沢山で、プレゼントもいっぱいで、大満足のイベントだったのではないでしょうか。お料理もおいしかったしね(あ、ちゃっかり食べちゃいましたー。食べ物は逃さないぜー。オレのことはスティンキーんで呼んでくれ!)。
 絵手紙コンテストの応募作品はオーロラカフェ店頭に展示されています。サイトでの発表はまだみたいですが、実物は色に深みがあったり、切り絵だったり、刺繍(笑)だったり、なかなかの力作揃い。とびだす絵本ふうの作品もありました。tooは「ミイのおさいほうばこ賞」をいただいて、表彰してもらっちゃいました。お目汚しですみませんー(照)。