第1問と2問の答え

Too2007-08-10

 気まぐれ適当クイズの正解発表&フィンランドで食べたもの(の一部)のご紹介ですー。
 小さい画像はある日の昼御飯。屋台のグーズベリーアプリコット、カレリヤパイです。


 第一問「フィンランドに到着してtooが最初に食べたもの」(http://d.hatena.ne.jp/Too/20070807)。
 正解は「生のえんどう豆」です!



 初日、ヘルシンキのヴァンター空港に到着したのは現地時間の15時半(日本の夜9時半)だったのですが、なんだかんだで、ホテルにたどり着いたのは17時頃。気温は20度とのアナウンスでしたが、小雨も降っていて、実際は17度ぐらい。一休みしたあと、街に出て、ストックマン(デパート)に行きました。最初に買ったのは防寒用のハイソックス。レッグウォーマーが見当たらなかったのと、どれもこれも高かったので、セール品を(笑)。
 機内で出されたチーズグラタンが胃にもたれていたので、晩御飯用に買ったのは、屋台の苺(1リットル4ユーロ)、ストックマンでグラム量り売りのネクタリン、リンゴ、生のさや入りえんどう豆、スモークサーモン。
 寒けと睡魔と胃もたれと戦いながら、ホテルに戻って、最初にずっと気になっていた生のえんどう豆を食べました。おおーっ、確かに甘い! シャリッサクッとした食感で、ほんのり青臭い風味。まれに育ちすぎたのか、苦くて硬いものも混じっていましたが、とてもおいしくて、後にハメーンリンナのマーケットでも買い食いしました。


 第二問「フィンランドと言えば○○という食べ物のうち、今回、tooが食べなかったもの」(http://d.hatena.ne.jp/Too/20070808)。
 正解は「シナモンロール」です。ちょっと意外でしょう?



 これはホテルの朝食ビュッフェ(から失敬してきたシナモンロール)。えーっと、確か、アウランコ国立公園のランタシピアウランコだったのではないかと思います。出来立てを食べればまた違ったのかもしれませんが、これがおいしくないおいしくない! なんか粉っぽくて、もさもさしてて、ベタベタして、変に甘いんです。カルダモン入りのプッラやドーナツは、連れには不評でしたが、自分はおいしくいただきました。
 なので、焼きたて(っぽい)シナモンロールをなんとしても食べようと旅の後半の目標に掲げたのですが、なかなかチャンスに恵まれず。最終日の朝、トーロ湾のほとりの売店で地元民っぽいおばちゃんが食べているのを発見! すかさず『旅の指指し会話帳』を握りしめて、「コルヴァプースティ」と唱えたのですが、残念無念、「あれが最後の1個だったのよ」……。



 そのままバタバタと空腹のまま空港に向かい、最後に入ったロバーツ・コーヒーにもシナモンロールはありませんでした。
 これがその最後の食事(2人分)。残った8.05ユーロのうち、8ユーロを使い切りました。これが8ユーロって、高くないですかー? 黒パンサンドもデニッシュもボリュームがあっておいしかったですけど(大きいといっても、画像の印象ほど巨大ではありません)。マグはティーマ。あちこちのカフェで、このティーマが使われてました!