タンペレ

Too2007-08-15

 ハメーンリンナから電車で約1時間。タンペレに移動しました。



 フィンレイソンエリアと呼ばれる、フィンレイソンの工場跡地。現在はレストランやショップ、映画館、博物館などがあります。残念ながらフィンレイソンの古い製品を売るショップなどがあるわけではなく、壁に残された今も変わらないロゴを見て、ひとりで「おおーっ」と盛り上がっていました。



 タンペレ滞在中は特に天気が変わりやすかったです。駅前は真っ黒な雲が雨を降らせているのに、橋を渡ると青空で太陽の光がさしている、とか。久しぶりに虹を見ました!
 5日めはパラパラと降られた程度でしたが、一泊して6日め、ムーミン谷博物館に向かう途中、台風のような大雨に降られました。