クイズ第三問の答えと第四問

 11泊13日で飲んだコーヒーは22杯でした。時間的にも気持ち的にも財布的にもカフェに入る機会があまり多くなかったのと、トイレが有料でどこにでもあるわけではないこともあって昼間はセーブしてました。
 でも、なんでも高く感じたフィンランドでしたが、コーヒーは1〜2ユーロとお手頃価格。ただ、『かもめ食堂』みたいに1杯ずつ手で淹れるって感じじゃなくて、ポットにどーんと入っていて、セルフサービス、みたいなところが多かったように思います。そういう店にしか行かなかっただけかもしれませんけど(笑)。


 では、気を取り直して第4問。行き当たりばったり、タクシーにも乗らずに歩き回ったフィンランド。道を聞いた回数は何回でしょう? ツーリストインフォメーション、ホテルフロント、路上の人なども含めますが、道案内(場所に関する質問)のみ。「電車の時間を確認した」とかは含みません。