トゥルク観光〜ナーンタリ

Too2007-08-17

 1日まるまるオフだったので、のんびり観光を楽しみました。



 朝御飯のビュッフェにムーミンクッキーが!



 100年以上の歴史があるという室内マーケット。お土産もの、輸入食材(お米とかラーメンとか)、生鮮食品、カフェ、美容室などなど、いろんなお店がひしめいています。


 
 屋外マーケットで大粒のラズベリーを買いました。


 
 マーケット(=バスターミナル)の向こうに、大きなスノークのおじょうさんの看板が! いよいよムーミンワールドの近くにやってきました!! ママの小さい画像は、マーケットの正面にあったレストラン。何やらメニューもムーミンにちなんでいる様子。時間がなくて入れなくて心残りです。



 大聖堂。



 ルオスタリンマキ手工芸博物館の前のカフェ。カードが使えず、セルフサービスで、ドキドキしましたが、コーヒー2杯とケーキ2種、菓子パンで7ユーロという良心的な価格に感動♪ 焼きたてのケーキもとても美味でした。



 1800年代から残る町並みをそのまま生かして、手工芸店や住居などを再現した野外博物館です。



 トゥルク城の模型。ぐんぐん天気が崩れてきて外観が撮れなかったので。フィンランド最古の城だそうで、約700年にもわたって増築、改築が繰り返されたらしい。年代ごとの模型がおもしろかったです。



 トゥルク城のお宝!! 『Tori』最新号によると1個300ユーロするらしい、貴重なお人形さん。



 ヨットホテルに泊まりました。



 室内も豪華! 窓からは入り江と対岸が見渡せます。もっと上の階にはバルコニーもあった様子。



 サウナのあとのお散歩。また虹が出ていました。


 ナーンタリの夕暮れ。これで夜10時前くらいです。