ムーミンワールド(ナーンタリ)

Too2007-08-18

 この旅でいちばん楽しみだったのはタンペレヘルシンキですが、夏に来る決め手となったのは「ムーミンワールドが開いてる時期」ってことでした。野外ですから、晴れていないと話になりません。旅の間、天気はけっこう変わりやすく、にわか雨が降ることはあっても1日中降っている日はなかったので、たかをくくってました。もともと、けっこう天気には恵まれるほうですし……。今回ばかりはツイてませんでした。
 あとから聞いたら、飛行機が飛ばないほどのストームだったそうです。



 長靴を履いたムーミン。この姿で傘をさして、果敢に水たまりに踏み込んでいくなど、意外にアクティブでした。スノークのおじょうさんはちゃんと長靴のうえから足輪をしてましたよ!!



 スナフキンが本を読んでくれるイベント。ツーショット写真を頼むと、しっかり肩を抱いてくれます♪ 「あなたは日本でとても人気があります」と話しかけてみると、「そうらしいですね。こっちではそうでもありません」みたいなことを言ってました。「北欧をまわってるの?」「雨が降ることは多いけど、今日はひどい天気で、残念だったね」等々、いろいろ話しかけてくれて、別れ際、「こっちに僕の秘密の道があるんだ。みんなには内緒だよ!」とキャラを心得たセリフを残して、木々のなかに消えていきました。ひゅ〜、カッコイイ〜!!



 水浴び小屋。どちらかというとアニメのイメージ(設定)で作られている部分が多いムーミンワールドですが、原作ファンのツボを刺激するスポットもたくさん。ムーミンハウスといい、水浴び小屋といい、実際になかに入って遊ぶことができるので、本当に物語の世界に入り込んだような気分に浸ることができます。



 夏まつりに出てくる留置所を模した建物はインフォメーションですが、檻のなかに入って囚人ごっこもできます。カウンターにはトーヴェ・ヤンソンの写真が。



 ムーミンワールドのある島に渡る桟橋の入り口。どんよりした悪天候が伝わるでしょうか。これでも、小降りになった隙に撮影しているので、実際は過酷な感じだったんですよー。