ヘルシンキ

 残りヘルシンキに5連泊。一夜あけて、あと4泊。この日は誕生日で、メインイベントの日でもありました。



 無事に(?)素晴らしい時間を過ごしたあと、エスプラーナディ公園にある、トーヴェ・ヤンソンさんのお父さんの彫刻をチェック。隣り合わせに2つ、あります。
 レンタサイクルに乗りたくて、聞いてまわったのですが、発見できず。カフェ・ウルスラか、カイヴォ公園でランチを食べようと思っていたのに、どんどん時間が過ぎていきます。室内マーケットの海苔寿司でサーモンにぎりはどうよ?と行ってみましたが、すでに閉店。マーケットで海老のラップサンドとラピンクルタを買って、歩いて公園へ。



 人が少なくて、のびのびー。この日は風が強めでしたが、晴天でした。



 クルーヴハルもこんな岩場なのかな、と思いをはせつつ。



 フィリフヨンカ好きとしては「じゅうたんを洗う」というシーンに深い思い入れがあります。ほんとに干してるよ!と大興奮。
 この日は半分放心状態だったせいもあって、レストランに繰り出す元気もなく、8時頃、また歩いてホテルに戻りました。サウナが10時までだったので、ささっと、でもちゃんとご飯を食べようとホテル一階のグリルレストランへ。……いつまで待ってもオーダーを取りにきてくれません。時間ないしー、と、他の店を探しに出ましたが、アメリカっぽいスポーツバーかケバブ屋さんしかありません。フィンランドケバブって! 「誕生日ディナーは明日やってあげるから」と慰められ、コンビニへ(笑)。ディルの効いた白身魚のマリネみたいなのがおいしかったです。