夏まつりのファブリック

Too2007-09-18




 ヒエタラハティのフリーマーケットで発見! 今回のフィンランド旅行で唯一のヴィンテージアイテムです。前にも書きましたが、残念ながらアラビアの廃盤品などにはまったく遭遇しなかったので、これを見つけたときには目がキラリン☆と輝いてしまいました(笑)。相方には「こんな中古のカーテンがこんな値段なんて信じられん!」と呆れられましたが、「原作柄なんだよっ、夏まつりだよっ」と鼻息を荒らげつつ、OTTO(キャッシュディスペンサー)に直行(っていうか、どこにあるかわからなくて探し回ったんですけど)。
 で、お約束どおり値切ってみるか、と思ったら、売り子のおばあさんがそろっそろっと机の隅からトゥーティッキのミニフィギュアを差し出すではないですか! ぼろぼろのパッケージ入りですが、未開封なので中身はキレイです。値段を聞くと120ユーロ(2万円前後)。うーーーん。すでに持ってるものなので、販売価格の相場で買うのはちょっと苦しい。わざと「高っ!」と大仰に驚いてみたのですが、おばあさんは「じゃあ、売らないもんねー」ってな態度。ぶっちゃけ、もう一回お金を降ろしに行くのが面倒だという理由で、布だけ買いました。布の値引きにも、おばあさんはまったく応じるふうじゃなかったんですが、たまたま通りがかった現地の人っぽい男性が流暢な(っていうか、関西訛りの)日本語で加勢してくれて、少しだけ安くなりました。で、その男性、フィンランド・カフェのブログに載ってたイケメン・ユッホくんではないかと思ったのですが、現在、そのページが開けません(フィン・カフェのサイト、まだあちこちエラーがあるようです)。代金を払って、ふっと見ると、もうトゥーティッキフィギュアがない! 並べておいて触られるとパッケージがさらに劣化するので、カモ(笑)が近づいたときだけ、そーっと出して見せるみたいです。


 本日も自宅で連絡待ちです。暇なので金儲けについて考えていますが、よくわかりません(笑)。
http://astore.amazon.co.jp/too-22