エーケルンド

Too2007-09-17

 タンペレでもナーンタリでも見かけた、エーケルンドのリネン。スウェーデンのメーカーですから、日本で買っても価格はあまり変わりません。むしろ高いかも? ほとんど持っているし、あまりちゃんとチェックしていなかったのですが、ヘルシンキムーミンショップで「ひゃ!?」と目がクギヅケに。こ、これ、見たことなーい。



『さびしがりやのクニット』冒頭の、のしのし歩くヘムレンたちの図。レインボーシリーズは毎度のことですが、色がすっごくキレイ。あまりメジャーなキャラではなく、手前の木や建物となじんでいて、渋めでステキ〜♪ 残念なことに小さいほうのサイズしかなかったんですが、もちろん、買い!です。
 クニットを読み返してみて思ったんですが……
 これがトゥーリッキに捧げられているのは、深い、ですね。最近はフィンレイソンでおなじみのマイナーキャラ満載柄(なんて名前でしたっけ!?)がますます好きになりました。エーケルンドのスナフキン笛吹柄など、『クニット』からのグッズが増えていますが、まだまだいい絵はいっぱい残ってますよー。フィリフヨンカ4人とか……。