ドールコレクション

Too2007-10-22

 2005年の60周年のときに作られたドールコレクション。ゲーセン用だと思います。Vol.1をいくつか持っていたのですが、Tさまのご厚情にてVol.2が揃いました。



 ムーミン



 スナフキン



 フローレンとスニフ。



 ミイとニョロニョロ。



 ママだけ同じものが2つあります。探しているのはパパとスティンキーです。



 びっくりしたのが、この署長さん。このメンツに署長さんが入っている!ということではなく、素材感がすごいんですよ。帽子はビニール素材だし、ボタン(開閉はできませんが)もちゃんとついています。
 ほかのキャラクターもひとつひとつ、ベルベットっぽい生地、ラメ入り、フェルトといろんな素材が使われていて、ムーミンの足元の花がさりげなくトーベ・ヤンソンの原画っぽかったり、スナフキンの帽子の羽根がふわふわしていたり、凝った造りになっています。
 ぬいぐるみはかさばるので、増やさないようにしているのですが、これだけは!(と、例外が多すぎる気がしないでもないですが)。
 そういえば、ムーミンワールドで衝撃のスナ様ぬいぐるみを見かけました。これから、フィンランドの小ネタ画像を少しずつ載せていこうと思っているので、明日にでもアップしますね。覚悟しておいてください!