植物の本

Too2007-10-26

 ハードカバーの本はすごく高かったです。ひと通り買う!という意気込みで行ったものの、ほとんど本は買いませんでした。自分にとって、本は「読めるかどうか」が非常に重要。学生のころ、さんざん読めもしない/読みもしない英語のペーパーバックを買って懲りたものと思われます。理解できない言語を眺めて時間を費やすより、日本語を読むことに限られた時間を使いたい。とはいえ、もっと安くて軽ければ資料として買ったと思うのですが、重さと値段にメゲました(笑)。
 


 これはトーベ・ヤンソンの絵のなかで、植物を描いたカットを集めた本。買うつもりだったのですが、結局、棚に返しました。で、店員さんの目を盗んでこっそり撮影。ごめんなさい……。


 復刊されたばかりのポストカードブック。紙や印刷に趣はありませんが、絵柄と価格は素敵です♪