ポストカード

Too2007-11-03

 ムーミンワールドで買ったポストカードのうちの1枚です。冬の間、ムーミンたちは冬眠しているけれど、公園として入場することはできるようです。去年でしたっけ、冬眠から目覚めたムーミンが冬のムーミンワールドに登場!という限定イベントもあったらしいですね。今はまだ雪には早いかな。
 そういえば先日、テレビで『ドクタードリトル2』を見ていて、冬眠と針葉樹の葉っぱに関する衝撃的な事実を知ってしまいました。動物学的には当たり前のことなのかもしれませんけど、みなさんはご存じでしたか?
 要するに「栓をする」んだそうです! クマがそれを嫌がるシーンがありました。ムーミントロールは「ちくちくしておいしくない」って理由で嫌がってましたけどね。