おでぶさんとおしゃまさん

Too2007-11-02

「ナーンタリのムーミンワールドでトゥーティッキから手首に巻いてもらった組紐!」というマニアックなアイテムを、ムー友さんからプレゼントしていただきました。
 自分の手首に巻いてみたけど、結ぶどころか、1周させるのも困難。木製ミイフィギアやチョコエッグムーミンに巻いてみましたが、しっくりきません。で、アラビアミニフィギュアに巻いてみたら! ご覧のとおり、ぴったり! 紐と帽子とズボンのブルーが、まるでコーディネートしたみたいです。



 かわいい来場者に組紐を結んであげるトゥーティッキの図。羨ましい〜!



 ポーズもそれらしいトゥーティッキ。ちょっと若いけどね。画像のご提供も、どうもありがとうございました!



 我々が訪れた嵐の日のトゥーティッキ。キャストによって違うのか、嵐だったせいなのか、紐は編んでなかったよ。工具をいじって働いているフリしてるだけでした。スノークは嵐のなかでも紙のお面や帽子を作っていたのに〜。しかも、このトゥーティッキを見かけたのは、この午前中の一瞬だけでした。



 画像がものすごく不自然なのは、顔がわかる写真はtooとのツーショットしかなかったからです! 顔だけ切り抜こうかと思ったけど、全身お見せしたかったので。背、高っ。トゥーティッキって、丸くて猫背なイメージなのに。比べてみると、服も違うのね。トゥーティッキの服ってタートルネックだっけ?と思って『ムーミン谷の冬』をめくってみたら、少し首もとにたるみがあるように見えるものの、顔が服にめりこんでいる感じなので(笑)、はっきりしません。アラビアフィギュアのマフラーの下を見てみたら、おっ、やっぱりタートルを着ていました。


島暮らしの記録

島暮らしの記録

 リアルおしゃまさんについて知りたいかたにおすすめの1冊。トーベ・ヤンソンと、トゥーティッキのモデルになったトゥーリッキ・ピエティラがクルーヴハル島で過ごした日々を記録した本です。ここに収められている島の風景の絵はトーベではなくトゥーリッキ作。そういえば、これは数少ないノンフィクションですね(多少のフィクションが混じっているとしても)。ちなみに、アラビアフィギュアの原型を作ったのも、トゥーリッキ・ピエティラなんですよ!