冬チョコ2007

Too2007-11-06

 空き箱がたまってきたので、チョコの話題です。

  • DARS トリュフ

 ビターがおいしかったので、ミルクも買ってみました。ナッツ風味。個人的にはビターに軍配。ダースはおいしいなぁ。でも、12個入りじゃなかったよ。

  • カカオスタイル

 ミックスベリーとオレンジピールのグミ入り。去年のオレンジピールよりおいしくなってる! グミが「果音」に似てると思って調べてみたら、やっぱり同じ明治製菓でした。どっちもおいしいので、定番商品になりますように。果音は前にネタにしたかどうか忘れましたが、さっくりした食感が新鮮で美味でした。グミの強い弾力はないんだけど、不思議なジューシーさがクセになる感じ。
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/kaon/

 フランス最高職人監修というふれこみ。アマンドアシェのほうがおいしかったので、ついついトリュフも買っちゃいましたが、そういえば不二家のトリュフは小さくてガッカリトリュフだってことを忘れてた! フィリングはなめらかでクリーミーなんだけど、なにかが違うんだよなぁ。

  • メルティキス

 店頭でメルティキスを見つけると「冬だなぁ」と実感。今年はまずはフランボワーズ。「濃い甘酸っぱさと爽やかな後味」という説明に嘘はない。が、フランボワーズ味のものって、どうしても「香料!」って思っちゃう。前のストロベリー味のほうが素直でおいしかったな。今年はあとは抹茶とプレーン。うーむ、マンネリ?

  • ポルテ

冬のしあわせ、ポルテ。新フレーバーは「焦がしキャラメル」。こりゃ、うまい! ポルテのクリームとキャラメルの風味がマッチ。これまでの紅茶とかストロベリーより絶対うまい。なので、プレーンのクリームを買う前に、もう一箱同じものを買ってしまいました。食べ過ぎです。
 画像にはありませんが、グリコのカレノアはビターもミルクもおいしかった。あと、フランのアロマティエ「ラム香るふんわりバニラ」は名前のとおりの味だった! えーっと、ショパンの双子のなんとかも食べたけど、リピには至らず。なにか思いついたらまた書きます!