食品2(日本編)

Too2007-11-18

 まずはムーミンホッペ(マシュマロ)初代版の袋。ムーミンが横向きに座っているシルエットだったのですが、中身はもうありません。



 続きまして、グミの袋。こちらも残念ながら中身はありません。キャラクターの形をした1〜2センチのグミが入ってたんですよねー。賞味期限が91年なので、平成アニメ『楽しいムーミン一家』が放送された当時の商品だと思います。



 こんなビスケットもありました。記憶をたどると90年前後は「貧乏暇ナシ」って感じの時期でした。だからこのビスケットの中身は1回食べて、もう買わない/買えないと判断したらしく、箱だけが残っていました。



 メーカーは違いますが、使用している型は現在発売中の北陸製菓のビスケット(上)と同じ! うちに眠っていた日本のムーミン食品はだいたいこんなところですが、あとひとつ意外なものが……。



 知る人ぞ知る? 現役なので有名かもしれませんが、意表を突く商品、チーズかまぼこです!  1回だけ、どこかのスーパーで見つけて食べました。おいしかったですが、かまぼこって(ムーミンに限らず)けっこう高いんですよねー。



 通販もしてますが、クール便の送料がまた高いのでちょっとためらってしまいます。お歳暮でもらったらうれしいかも(笑)。
 てなわけで↓お歳暮に最適シリーズ。テトラシュガーもまだ売っているんですね。お砂糖って賞味期限ないんでしたっけ!?





 ついでに。ボーナスがあるとしたら(自営業なのであるわけがないです)買いたいもの……。


 ま、↓これぐらいだったらボーナスなくても買える(笑)。

ウクレレムーミン

ウクレレムーミン


 あと、こないだ買ったブランケット、ロッドユールでも予約が始まりました。