雑誌2題

 スーパーの雑誌コーナーで↓こんなの発見!!  ふだん、ぜーったい手に取ることのない、どの角度から考えても無縁の雑誌なんですけど(笑)。

 右上の「オランダ、カナダ、フィンランド発 子供に人気の一流品」というタイトルが目に飛び込んできました。各国の大使みたいな人が子供のプレゼントについて語る、という企画なんですが、フィンランド発として紹介されていたのは本(ムーミン以外)、ボードゲームのほか、フィスカルスの斧。なぜか「オランダの」と書かれているのですが、フィンランドのメーカーなのは明白なので、誤植かなぁ。

 このショップ、フィンランド旅行プレゼントやってます!



 フィスカルスといえばオレンジハンドルのはさみが有名。でも、このショップを見ると「アメリカ製」と書かれているものもあるので、斧はオランダで作っていることが多いのかなぁ。あと、今回のリサーチで「フィスカルス」ではなく「フィスカース」という表記が主流であることが判明。イーッタラも日本では「イッタラ」ですもんね。



 もうひとつ取り上げられていたのが、このアドベントカレンダー。「贈り物にムーミンは欠かせない」ってなことが書いてありましたが、これ、日本の製品だよ……。今年もぼちぼち飾りつけしないとー。
 『レタスクラブ』にはキャラケーキの記事がありました。http://www.lettuceclub.net/magazine/index.html
 市販のパイシートをムーミンとニョロの形にナイフで切り抜いて、パイの飾りに使う、というもの。出来合いのクッキーカッターを使わない!という意気込みがすごい。ニョロの手(?)がちょっと鋭利な感じに見えましたが、さすがによくできてます。 




 このショップは、フィンランド製のケーキ型2種、クッキーカッター2タイプ、ぜんぶ揃ってます。クッキーハウス、今年は作れるかなぁ。作るより食べるのが問題なんですが。円形ケーキ型はセール中です。