食べ物4(海外編)

Too2007-11-20

 最初の写真は現在もフィンランドで売られているクッキー。



 中身はこんな感じ↑ こちらもご参照ください→ http://d.hatena.ne.jp/Too/20071013
 日本のムーミンビスケットよりもちょっとバターっぽい感じですが、そんなに大量に食べられるものでもありません。これ、中身入ってて、賞味期限が10日後に迫っているんですけど、どうしましょう!? 




 さて! いよいよ秘宝のご開帳です。賞味期限を見ると94〜97年ぐらい。中身はないのでご安心ください。
 パッケージが変わっただけで中身は現在のものと同じかと思っていたのですが、メーカーがFazerですね。型は同じみたい。味の違いまではわかりません。




 これもFazer。この一連のクッキーは全部(時期は違いますが)ソニプラで見つけたのですが、300〜400円と手頃な価格だったこともあって、何箱か買いました。でも、味はいまひとつ口に合わなかったので、中身は引っ越しのときにサヨナラしました。
 日本語の成分表示のところに「原産国フィンランドムーミンの国です)」と書いてあるのが微笑ましい。



 クリームサンドビスケット。スニフやヘムレンさん、フィリフヨンカもいます! が、残念ながら、これはますますもって口に合いませんでした(なのにパッケージが2つあるのはなぜだ!?)。オレオとか、ああいうクリームが苦手なんですよねー。



 ぶつぶつチョコチップクッキー。これだけ紙箱ではなく、二重になった袋に直接入ってました。えーっと、食べた記憶がないのですが、なんか、袋に油が染みてて困った感じ……。ちゃんとビニールファイルに入って、ほかのものと隔離してあってよかったです(←昔の自分をほめてやりたい)。