腰痛!

 医者に行ってきました。ま、予想どおりでしたが、意外なことがひとつ判明しました。
 レントゲンを撮った結果、背骨が反り返っているんだそうです! 猫背の人を見ると「姿勢が悪いと体によくないんだよ」と強制的に胸を張らせてきたワタクシですが、まさか反り返っているのも体に悪かったとは! その説明を終えた先生が最初に言ったのは「腹筋、つけましょう」。……「最近、太ったので、屈みづらいんですが、それも関係ありますか?」と聞くと、「ああ、おおいにありますね。体重落として、腹筋つけてください」。で、なんか体を伸ばす機械にかけられて、湿布渡されて、しばらく通うことに。まわりはあきらかに倍ぐらいの年齢の患者ばっかり。しかも、世の中にワタシ以上に太っている人はいくらでもいると思うんですが……。てなわけで、まぁ、買い込んだチョコはほとんど食べ尽くしたし、ちょっと自制はいたしますが、根本原因は「キーボードの打ちすぎ」と「姿勢の悪さ」ってことにしておきたいと思います(勝手に)! あ、それと、最初に「今年の風邪は体が痛いって聞いて、頭も痛かったんで、風邪のせいだと思っていたんですが」と言ったら、「ぷぷぷっ。それはない」と笑われました。くーっ。