92-96クリスマスプレート

Too2007-12-14

 じっくりどうぞ!



 ツリー全体。



 もちろんツリーのてっぺんには薔薇。



 柴犬みたいなオーナメントがかわいいですね。



 ツリーの下に身を寄せる小さなクニットたち。



 ツリーを見つめる、後ろ姿のミムラ姉さん。



 スノークのおじょうさん(フローレン)とスニフ。ツリーにいちばん近づいているのはリトルミイ


 
 マフラーを巻いたパパとママ。めずらしくスナフキンもいますよ! そして、三度登場(?)雪玉ポーズのトゥーティッキ。おっとしまった! 主役のムーミンのアップを撮り忘れたよ〜。ムーミンスノーランタンのポーズですね。
 見れば見るほど、10センチちょっとの小さなプレートに人気キャラがぎっしりと詰まっています。ラージサイズと見比べたいなー。いつか巡り会えるかなー。
 アラビアコレクターの方々はプレートよりマグがお好きみたい(オークションでもマグのほうが人気)なんですが、個人的には最初に手にしたアラビア製品がミニプレートだったので、マグよりも思い入れが強いです。実用という意味ではマグはほんとに使いやすいし、制限のあるスペースに絵柄がうまく配置されていて見飽きないのですが、こうしてすべての絵が見渡せるのがプレートの魅力。安全に飾るのは難しいですが、収納しておくぶんにはかさばらないのもいいです(笑)。
 フィギュアと古いマグ、八角形プレートや額入りなどのレアアイテムはほとんど諦めたので、ミニプレートだけは全部揃えたいと思っています。残すは、裁縫かごのミイ、ミイと蟻、水たまりのミイ、樽に座って本を読むママ、スケート、スキージャンプ。念を込めて、メモしてみました(笑)。