クリスマスマグとプレート

Too2007-12-15

 同じ絵柄のマグとプレートですが、セットで並んでいるの図、は意外に目にする機会が少ないのでは? 自分でも同時に買ったのにきちんと見比べたりしていませんでした。ただ、マグ単体だと、少し褪せた感じの紺と赤がシック、ってイメージなのに、プレートはオールカラーな印象だったので、はれ?と思ってしげしげ見比べてみると、色だけじゃなくて細かな違いがありました。マグを印象づけている空から舞い散る雪が、プレートにはないんですね。すっかり雪が降り積もっている状態です。



 ミムラ姉さんの服、橇など、マグでは白黒のところが、プレートはカラーになっています。最大の違いは、雪のかげからのぞいている子どもたちの隣! プレートはパパだけど、マグはムーミンなんです! プレートではスキーをしているムーミンですが、マグはスペースに限りがあるので、パパと差し替えられたんですね。マグにはママもいません。




 ハウスも色(向き?)が違います。プレートにのみ、スティンキーの姿が!




 プレゼントを運ぶフィリフヨンカとミイはほぼ同じなんですが……



 マグには子ども(誰?)と犬(メソメソ?)。



 プレートにはママとスニフ(?)が。
 ちなみに、カタログによるとプレートはツリー柄のあとを引き継ぐようにリリースされたのでNew Christmas plateという名前になっていて、マグのほうはこれがクリスマス限定の初代なのでChristmas greetingという名前がつけられています。1997-2002の販売ですが、合間の1999-2000限定でミレニアム柄も発売されました。ミレニアムはマグとプレートにあまり大きな違いはないようです。




 ただし、スニフファンはプレートを買わないとね(笑)!  だっ、今、すんごいこと発見しました!! マグの写真がアラビアのカタログと向きが逆なんです!! うちのマグは確かにこの向きなので、カタログの写真が反転してるんじゃないかと!! 把手もひとつだけ逆に写ってるし。ポジの時代ってけっこうそういうトラブル、ありましたよね。くわばらくわばら……。



 日本製のシーズンマグにも同じママの絵が。ほかにも共通点があるかもしれませんが、まだ実物を見ていないのでわかりません。人気キャラ沢山でかわいいので、これはオールシーズン買うつもりです〜。お値段も1000円とかわいいしね。アラビア廃盤マグと同じ値段で、ざっと20個とか買えちゃいますよ!!



 ムーミンとは関係ありませんが、最近、これ買いました。ティーキャンドル型のLEDライト。安全手軽!と思ったんですが、イーッタラの透明のキャンドルホルダーに入れると丸見えなので今ひとつでした。炎の揺れ具合は悪くないので、ほかのホルダーを試してみます。