クリスマスの食べ物

Too2007-12-20

 まずは先日、Yさまと新Mさま(バイヤー日記みたいな呼び方ですね)にいただいたフィンランドのお菓子。よく見えないと思いますけど、アラビアの絵皿、スキースロープの上に置いてみました。
 このウィンター柄のミニプレートはスキースロープのみ、少し前にaderinさまが定価で入手してきてくださいました♪ スケートとスキージャンプは引き続き捜索中。ほんの2〜3年前まで定価で売っていた(そして買わなかった)という記憶が鮮明なので、あまり高値をつける気にはなれないんです。でも、やっぱりあるとうれしい、やっぱり全部欲しい〜〜! aderinさま、いつもありがとう!! 大事にしてますよ〜♪



 元祖Mさまがお仕事前に朝から焼いてくださったフィンランドふうクリスマスパイ。一晩置いてしまいましたが、あたためなおしておいしくいただきました♪ プルーンがナチュラルな酸っぱさで、サクサクのパイ生地とあいまってとても美味♪ ムーミンの型抜きパイもかわいい〜! 個人的には、塩(バター)が効いててサクサクした食感の甘すぎない食べ物がいちばん好きです。ナッツや酸味の強いフルーツも大好きなので、これはかなりツボでした。実はパイ生地やシュー生地も、クリームも何もつけずにそのまま食べるのが好き☆ ムーミンもさくさくっとおいしくいただいちゃいました。



 フィンランドからやってきたfazerのチョコレートたち。限定ものなのかな、フレーバーはどう違うのかな。このままツリーの飾りにしたいようなかわいさですが、食べるのも楽しみ〜。



 ついでにチョコの話。〔チョコ〕カテゴリーを作っているぐらい、大好物です。軽く依存症(笑)。いちばん好きなのはビタータイプのパヴェ(生チョコ)。専門店のジュエリーケースに入っているみたいなチョコももちろん大好きですが、高い分、フレーバーが好みじゃないとガッカリ。生チョコは簡単にできるので、以前はよく自分で作りましたが(ロイズぐらいにはおいしいものができます)、ついつい食べすぎてしまうのが難点です。このショップはムーミングッズ(あまり新しいものはありませんが)とチョコがいっしょに買えます♪ クリスマススイーツのコーナーもそそられます〜。



 フィンランドのホテルで枕に添えてあったのはこのミント味だったような。ミント×チョコ、大好きです。



 ダイエットも継続中。チョコレートの香りのボディクリーム。おいしそうな匂いのするリップなんかもありますが、こういうのってどうなんでしょう、逆効果のような気も……。