フィンランド中継

 24日にNHKがロバニエミから中継していた番組、録画してざっと見ました。簡単にメモ書き。
ムーミンはほとんど出て来なかった。鈴木杏が一般家庭を訪ねてジンジャークッキーを作るシーンで子供がエプロンをしていたぐらい。あとクッキー型もムーミンやニョロニョロだったっぽいけど、ちゃんと写さなかった。
*グロッギがおいしそうだった。
*ミルク粥自体に甘みはないっぽい。米からオーブンで作る(そういえばムーミンママの料理本にもレシピがあったなー)。食べるときに砂糖やシナモンをかけるらしい。あと、オーロラカフェで添えられていたドライフルーツを柔らかくしたものってミンスパイの中身っぽいことにいまさら気づきました。
*オーロラは中継はできなかったっぽい。
 情報があいまいなのは、地上波(NHK総合)とBS hiをザッピング状態で見たからです。