宅配便

Too2007-12-29

 ほとんど知られていないことですが、ブログ名の「おでぶさん」には「くいしんぼう」、「おしゃまさん」には「ムーミンとかムーミンとか、いろいろ好きなもの」という意味が込められています。「おでぶさん」が先にきているということは、基本は「くいしんぼう日記」の予定だったんですよ! てなわけで、たまには初心にかえって、ムーミンネタはお休みして食べ物の記録。



 チーズケーキがむやみとありがたがられている鳥羽国際ホテルのお取り寄せ可能アイテム。ひおうぎ貝が高級品扱いされていてびっくり。



↑ちょっとだけムーミンネタ。これ、イタリア製だったんですね!? このショップは色が選べます。
↓ミイのバッグ。こんなんあったんですね。ゴルフ関連品はノーマーク。「長期在庫のため汚れあり」って……(笑)。


 実家から数の子が届いたので(注:実家は数の子業者ではありません。買うと高いからね)、今年も無事に年が越せそうです。予想外だったのは、松阪牛のすき焼用が入っていなかったこと(残念)。代わりに焼き肉用とホルモンが入ってました。あとはハム6個(注:実家はハム屋さんでは……以下同。ちなみに8箱届いたらしい)、うどん6個、りんご7個、ル・レクチェ3個、みかんいっぱい、鳥羽国際のチーズケーキ(ホール。どうしろと……)、毛蟹2杯。列挙しただけでお腹いっぱいです。
 昨日の打ち上げで食べたのは、マトン入りほうれんそうカレー、キーマカレー、サモサ(サクサクでうまっ)、ドーサ(クレープみたいなもの。パリパリでうまっ)、ナン1人1枚、チャイ、ピーチ酒入りラッシー。もっといろいろ食べたいのにじんわりと満腹になっちゃうんですよねー。その後、ガストに移って日付が変わるぐらいまで盛り上がりました。
 ちなみに昨日はお風呂の大掃除を終えて、買い物行って、ほぼノルマ達成。本日のノルマは年賀状!です。元旦配達は絶望的かも……。
 さらについでに。今朝見た夢。近所(田舎)のおじさんに何万か渡して新鮮な魚を届けてくれるように頼んでいるらしい。玄関のたたきみたいな広いスペースにどーんと白い子供のジュゴンが横たわっている。「こ、これ、イルカ? ジュゴン? まさか食用!?」と聞くと、「友達になってから湾に放すと、鵜飼みたいに魚を取ってきてくれる」という返事。つぶらな瞳で見上げていてすごくかわいい。おもわず撫でると「あんまり触らないほうがいい」とのこと。それだけ。かわいかったなぁ……。