オーロラカフェ納め

Too2007-12-31

 ムーミンイヤー(←個人的に)の締めくくりにムーミンオーロラカフェに行ってきました。オープンと同時に行ったときは「と、遠い。こんな旅はもうできない!」と思ったのに、なんだかんだで5〜6回は行っている気がします(笑)。交通費と移動時間はかかるんですが、広々とした居心地のいい空間、満足度の高いお料理とドリンク、フレンドリーなスタッフ……クセになるんですよねー。
 でも、せっかくはるばる行ったのに、数日前から患っていた口内炎が急激に悪化! 行きに薬局に寄ればよかったのについついまっすぐカフェに行ったら、水を飲んでもしみる状態で、ドリンクしか飲めませんでした(涙)。栄養を取りたかったので、スナフキンの生ジュース。前よりおいしく感じたのはレシピが微妙に変わったのか、体が求めていた(すごい表現だな)のか!? 



 他の皆さんは、こんなおいしそうな北欧デザートプレート(たぶん。ミニマグはお持ち帰り不可でした)とか、キャラクターパスタ入り野菜のグラタンとか、デコレーションがいちいちかわいいロールケーキとかチョコレートドリンクとかクレープとか、「おいしー!」「かわいいー!」と歓声をあげつつ、いろいろ召し上がっていました。くくく、口内炎めっ。
 えーっと、1年の〆がこれではいけませんね(笑)。口内炎にはアフタパッチとかいう、貼り付ける薬がよく効きますよ! ムーミンカフェの福袋、すごく豪華みたいでした。非売品のきんちゃくも入っているそうですよ!(←ライバルが増えるから書かないほうがいいのか、売り上げUPに貢献!と考えるべきなのか、迷うところ。そもそも買う気なのか(笑)!?) 基本的には来年はおとなしくしてるつもりなんです。収入に見合った感じで(笑)。だいたい、PEIKKOの福袋ならぬ福箱。配送ならともかく持って帰れないですよ! 出向いてもいいけど、送料込みにしてくれればいいのに(笑)。
 とりとめない感じですみません。えーっと、明日も気に向いた時間に更新。で、お年玉企画、考えてます〜。
 今年1年、どうもありがとうございました。ムー友の皆さんのおかげで楽しい年を過ごすことができました。また、ご覧になってくださっているかどうかわかりませんが、ムーミン関係者の皆さまのご協力のもと、長年の夢だったフィンランド取材を実現させることができました。あらためてお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪