カレンダー2月


 2月のテーマは花粉(笑)? フィンランド製のはおしろいをはたいているママ、原画壁掛けは花の中に座るミイ、右下は鹿児島銀行ノベルティ、予定が書き込める大判のは植物を植えるムーミンスノークのおじょうさんの絵。原画卓上だけ、2月っていうより秋っぽいたそがれた雰囲気ですね。



 今年のフィンランド製はこんなラインナップ。『ムーミンパパの思い出』『ムーミン谷の彗星』『それからどうなるの?』などの絵に一部、着彩。ポストカードやミニポスターも出ていますね。パパとはりねずみの絵はすごくいい色使いだと思います。オバケとか、パパとヨクサルとフレドリクソンたちの絵もいい感じ(でもカレンダーとしてはちょっと暗いかも(笑))。



 鹿児島銀行の表紙と裏表紙。「ムーミン谷から招待状」がテーマで、裏はポストカードになっています。各月のページにもキャラクターからの招待の言葉が載っていて、すごく凝ってるんですよ〜。



 きっと予定を書き込むことはない(笑)。上部のカットはコミックスからのものが多いみたいです。下の書き込み部分に絵の一部が拡大印刷されているのがかわいい!