布(ハギレ)

Too2008-03-08

 ムー友さんからプレゼントしていただいた、珍しいもの2種♪

 Finlaysonだと思います。上のほうは古そうですね。白ムーミンと色付きムーミンが混在しているのがユニーク。大好きなフィリフヨンカもいます。
 今に始まったことじゃないんですけど、ときどき、ブログ止めようかなぁと思います。忙しくて、というより、負荷が過ぎる気がして(笑)。せめてタイトルを「本性はフィリフヨンカ」とか「フィリフヨンカに気をつけろ!!」とか、そんな感じに変えたい今日この頃。「ホムサ・トフトの本心」とかでもいいです。
 好きなのは↓後ろ姿の、原作小説のフィリフヨンカ限定です。コミックスとアニメのフィヨンカ夫人はむしろキライ。今日の仕事のお供はこのマグにいれたライチ風味の中国茶。左手で持って飲みます。

              • -

 コメントで言及したプチグラのムーミン本。解説、キャラ紹介、グッズ紹介等々、盛りだくさん(深くはないけど、広くカバーしてあって、センスも悪いないです)。パペットアニメ公開時に販促の意図もあって作られたのだと思いますが、品切れになる前に押えておきたい1冊です。

 このシリーズはほかにチェブラーシカクルテクも持ってます。チェブは楽天ブックスはすでに品切れ。

 プチグラは北欧や東欧の本、多いですね。