三越続き

Too2008-03-26

 ついついグッズネタを優先してしまいました(笑)。三越の展示コーナー、前回(去年)に比べるとややパワーダウン?という気もしましたが(見たことあるものが多かったので。巨大なハウスの模型とか、木のクイズボックスとか、ゲーム用の地図柄のボードとか、アラビア食器とか)、これは新しいのかな? 桟橋に座るムーミンとスナの名場面のジオラマの前で写真を撮ることができます。ポストにミイがいるのも大事なファンサービス! 残念ながら(?)いっしょに橋に座ることはできません(笑)。
 三越(およびムーミンスポットへの旅)ネタはずるずると小出しに使い回すとして(笑)、昨日のネットショップ情報の補足。
 ↓プレートが3,980円。残り2種類! 残量わずか!!(←煽ってみた)


 ボウルはスナとママが4,536円。なんとっ、廃盤ミイ柄が3,980円!! 残り1つ。っつかー、自分で買っちゃいそう(笑)。

 廃盤スニフのマグ。2,835円。

 定価だけど、3月末までポイント5倍(笑)。

 最近、物の値段について考える機会がありました。実際のところ、5000円も7000円もたいした差ではありません。1回飲みにいったらなくなっちゃう程度の額だし(昨日は仕事帰りにトルコ料理食べました〜。日本風アレンジなのか、食べやすかった。食べやすいロクムってかえってちょっと残念なような)。でも、そういう問題じゃないんだよなぁ。その物にいくらまでなら出すか、その物がどれぐらい欲しいか。お金を出せばなんでも手に入るけど、自分が適正だと思う価格で買う、ということがけっこう大事なんです。時給で働いていらっしゃる方の切実さには及ばないかもしれませんが、明日をも知れぬ自営業で、1仕事2万とかの自転車操業で自分の生活を支えている身としてはシビアにならざるをえません(笑)。とか言いつつ、「お得!」と飛びついては散財しちゃってるんですけどねー。2時間程度で消えてなくなるトルコ料理と、ずっと使えるグッズ……。でも、不思議と飲食代で後悔することってないなぁ。やっぱり、収集欲より食欲が勝ってる、ってこと?