タンの呪い

Too2008-03-28

 病気話はあまり好ましくないと思うのですが、知り合いが病気になると、自分も気をつけよう!って思いますよね?(ほんとに気をつけるかどうかはさておき)。そんなわけで、久々に料理メモ(レコーディングダイエット?)。この昨日の夕食のどこに問題があったか、いっしょにお考えください(笑)。

  • 26日夜。生タンがおいしい焼き肉&ホルモンのお店で、タン盛り合わせ、ザブトン、上ハラミ、ホルモン+まるちょう+上ミノ(塩とタレ、それぞれ)、豚トロ、サムギョプサルを各1〜3枚ずつ。キャベツサラダ、レバ刺し、石焼きビピンパ(みんなでシェア)、ワカメスープ、デザート(アイス)。仕事がらみだったので酒はいっさい飲まず、烏龍茶のみ。そのせいか、いつもより肉をいっぱい食べたけど、元気いっぱいでした。
  • 27日朝。食パン(米油マーガリン+ハチミツ)、ヨーグルト、コーヒー、野菜ジュース。
  • 昼。そば(長芋、納豆、めかぶ、梅干し、ねぎをトッピング)。
  • おやつ。みたらし団子1.5本、三色団子0.5本。ミニミニ梅酒。
  • 夜。ゴボウの素揚げ甘だれ、カボチャの味噌マヨネーズグラタン(スライスチーズ1枚)、野菜サラダ(トマト、新たまねぎ、セロリ)、梅酒グラス1杯。

 で、昨夜1時半頃就寝して、3時ぐらいかな。予期せぬ胃(だと思ってた)の痛みと吐き気で目が覚めました。吐き気もするけど、吐くほどでもない。急性胃炎ノロウィルスだと思って、胃薬飲んだけど、いっこうによくならず、波のような痛みが襲ってきます。朝からよろよろと病院に行ったら……胆嚢炎の診断がっ! なんだそれー!?
 大量の焼き肉の脂で胆汁の濃度が上がっていたところにもってきて、マヨネーズの油と卵黄が引き金になり、胆嚢が収縮して痛みを引き起こしていたそーです。
 薬を出してくれて2〜3日でよくなる、とのことでしたが、今、ネットで調べたら、胆嚢(肝のう)炎ってなんか怖そう〜。胆石とかあえりなーい、やーめーてー!って感じ(笑)。胃炎と違って、予期できないのもイヤだなぁ。まぁ、確かに最近、軽く、胃炎とは違う違和感があったのは確かなんですが。
 急性胆嚢炎の初期症状、右上腹部や右肩の痛み、吐き気、嘔吐、悪寒、発熱だそうです。食べちゃいけないものは、肉、油っぽいもの、卵、チーズ、プリン、ケーキ、ラーメン、マヨネーズなどなど、おいしそうなものはほぼ全部! どうせ今は食欲まったくないですけどね。
 みなさまも健康第一で!