ママ合流!

Too2008-04-27

 ポストを開けたらフィンランドからの包みが届いていました! 突然だったので驚くやらうれしいやら。早速開けてみると、謎のスープの箱みたいなのときれいな色のグミの袋。む、ムーミンはいないのけ?と箱を開けてみると、なかにまたお宝が詰まってました♪ じゃんっ。Fazerのチョコ2種類と、チョコエッグムーミンママ! 黒い謎のペースト(右下)はノンアルコールビール作成キットだそうで、手描きの作り方メモも添えてくださっていました! でも、水を3リットル使うらしいので、人数が集まる機会を狙って仕込みたいと思っています(発酵飲料なので、出来上がるまでに2日ほどかかるようです)。どきどき。



 さて。去年のイースターチョコエッグに入っていたパパとヘムレンさんも前にプレゼントしていただいたのですが、今年はママが出てきたそうで、パパに会いたがっている(笑)ってことでまたまた送ってもらっちゃいました! がっ。ママがっ、ママが縮んだよ〜!!(そういえばコミックスとアニメにそんなエピソードがありましたね!)  



 うちにあるフィンランド製フィギュア集結! Martinex社のものとお菓子セットのおまけが混じっています。手前のテカッとしたマチエールで、動かない手にコップを握りしめて虚ろな目をしているムーミンはお菓子のオマケ(これは確実!)。両脇のパパとママ(小物も手足も動きません)はフィンランドの通販ショップで1ユーロぐらいだったもので素性不明。
 ところが、去年のチョコエッグのオマケ(真ん中あたり)のパパは、帽子とステッキが別添えで可動式。ヘムレンさんは明らかにMartinex社の箱入り製品と同じものです。↓証拠写真。右にコワイものが写り込んでてごめんなさい!

 左後ろのクリーム色の裸体は同じ製品のエプロン(シール)を貼っていないママだと思われます。 パパのボディの色にもご注目ください(>mteraさま)。
 ムーミンチョコエッグイースター時期の限定品で、実物を食べたことはないのですが、けっこう大きくてチョコもおいしいらしいです。とはいえ、約3ユーロ(店によって違う)という、「大人買い!」がためらわれる価格(えっ、ためらいませんか!?)。食品なので、日本で取り扱っているところはないようですが、個人のお土産みたいな形でオファーいただいたときは1個650円とのことでした。 ざっと検索してみたら、スティンキーとかモランもいるらしい……。気になる〜。けど、こうしてプレゼントしていただいたり、ショップやオークションで掘り出したりして、なんとなく集まってきた、ぐらいがちょうどいいアイテムのような気がします。hさま、本当にどうもありがとうございました!


↓Martinexの製品はこちら。ほかに起毛タイプもあります。ファミリーセットは残り2個。現在ポイント10倍(キャンペーンにエントリーすれば本日はさらにポイント2倍!)。



↓残り1個! やや難あり・在庫処分だそうですが、裏面のイトジリにデコボコがある(でもなめらかに磨き上げられている)らしい。 1,980円で送料も良心的な感じなので、早いもの勝ち? 実は自分で買っちゃおうかと思いましたが、収集癖低下中なので止めました(笑)。