ホームパーティ

 以下、まさに日記。どーでも個人的な記録。
 以前、某アメリカのテレビドラマに関する取材をしたとき、それを見た若い漫画家さんの意見が「家でホームパーティするシーンにびっくり。日本ってああいうの、ないですよね」。心のなかで「えっ、あるんじゃない?」とツッコミ(笑)。もちろん、アメリカに比べると日常的ではないし、狭い家が多いと思いますが。
 昨日は相方の仕事仲間が遊びにきました。写真撮らなかったけど、作ったものをメモ書き。

  • チョコバナナケーキ。朝、ラックにかけておいたバナナが熟して落下。これはいかん!と急きょ、バナナケーキを作ることに。全粒粉とキビ砂糖でヘルシーに。くるみの買い置きがなかったので、板チョコ割って入れてみたら、相方に「安いチョコの味がする」と言われた。ご名答。
  • 梅酢ピクルス。にんじん、大根、カブ、蓮根、きぬさや、セロリ、キュウリを、レモン汁とオリーブオイルを足した梅酢に漬けるだけ。マクロビ!を言い訳に皮も剥かず。楽ちーん。梅酢は塩分がキツいので注意。
  • タケノコと豆腐の山椒竜田揚げ。一口大に切った茹でタケノコと、水切りした豆腐を、醤油+酒+生姜汁+刻んだ山椒の漬け汁に30分以上漬ける。片栗粉まぶして揚げる。
  • 長芋の味噌漬け焼き。輪切りにした長芋を、麦味噌とみりんを合わせたものに一晩漬ける。グリルで焼くだけ。
  • きのこのフライ風パン粉焼き。椎茸とエリンギに粒マスタードを塗って、パン粉+オリーブオイル+パセリのみじん切り+にんにくのみじん切りを乗せてオーブンで焼く。マスタードの酸味が効いててうまかったー。ちょっと面倒だけど応用できそうなので、また作ろうっと。
  • かぼちゃの塩パイ。マッシュして塩味つけたかぼちゃを、餃子の皮でスティック状に巻いて、油をまぶしてオーブン焼き。レシピには「皮と青じそで巻く」って書いてあったけど、青じそ、買い忘れたー。
  • タケノコご飯の一口おにぎり。目分量で味付けしたわりにはタケノコご飯が絶妙の塩加減だった! 米の硬さもちょうどよし。オレって天才かも!と思う瞬間(笑)。ちなみにうちのタケノコご飯は、賽の目切りにしたタケノコと油揚げをダシ醤油、酒、みりんでさっと煮て、米を合わせて炊き込むタイプ。

 ホームパーティのときは仕込んでおいた料理をさっと出すだけにしておくことが多いのですが、今回は自分の客ではないので、話に参加しつつ、ちょこちょことキッチンで仕込み。ダイニングテーブルから立ち上がればすぐ横がキッチンという狭小住宅の利を生かしつつ(笑)。
 参考にした本。↓図書館でついでに借りてきたら大活躍。作りやすい簡単レシピがいっぱい載ってます。キープしたいので、買い。

 ↓持ってたのにほとんど活用してなかった一冊。今回作った梅酢ピクルスもキノコ料理もすごくおいしかった。マクロビの基本(どの食材が陰でどの食材が陽か、とか)もわかる。

 ↓検索してみて気になった本。