底値情報?

Too2008-05-30

 5月も残すところあと2日。イーッタラ製品値上げに向けて、煩悶する日々が続いていますが、先日、ひょっこりと近所の薬局の店頭でアイノ・アアルトのハイボールを見つけました。1個1,176円。それって底値じゃん? 送料いらないし。実はその店、ムーミンマグを値上げ後も1,800円ぐらいで売っていたという謎の薬局(買い占めようかと思っているうちにあっという間に売り切れた)。てなわけで、自分のリサーチ含め、安そうな店を貼ってみます。
ハイボール1,260 円。容量330mlですが、200mlぐらいの量を一度に飲みたいとすると、これぐらいのサイズがちょうどいいです。

↓おなじみプロキッチン。タンブラーが840円で、ハイボールが1,120円。はっ、今気づいたけど、アイノ・アアルトのコップは値上げナシ(笑)。押えておくべきはプレートとボウルだった……。

 ある日の朝御飯。ムーミンベーカリーのパンが乗っているのは26センチのティーマ。遠近法で大きく見えますが、手前のイエローは15センチです。

↓プレート15センチはそもそも日本定番外なので値上げは関係ありません。イエローは取り扱い店ナシ。

ティーマのプレートはどれも200円値上げ。ボウルとスクエアは500円上るものもあります。26センチは2,800円から3,000円に。このショップは2,240円です。

↓オリゴは200〜500円の値上げ。うちにあるのはブラウンのカップだと思います。これはブラックのスナックボウル。

↓おっとびっくり。去年の夏限定ドルフィンダイブがまだありますよ〜。ボウルも。いっそもうちょっと安くなれば(笑)。

 ある日の夕御飯。すっかり夏めいていたのに、昨日から寒さが戻ってきましたねー。カルティオのハイボールに入れたチューハイが寒々しく見えます。

↓カルティオは安い店は軒並み品切れ。ここは安くはないですが、比較的いろんな色が揃っています。

 ある日のデザート。『絶対彼氏』を見てるとシュークリームが食べたくなります。相方が「店の名前が読めない」とブツブツ言いながら、Gérard Mulot(ジェラール・ミュロ)のシュークリームを買ってきてくれました。生クリームこってり系、でも甘さは控えめ。

↓プレートにマグの色を合わせてみました。もうみなさま、学習済みでしょうが、ムーミンマグは3,000円が3,500円になります。ご予約特価2,380円。夏マグも入れてくれればいいのにね(切望)。

↓おまけ。kivi(の基本の8色)は1,500円が1,700円になります。この店は色が限られますが、1,260円です。

 ほかにもチッテリオとかホットクールとかベースとか、いろいろ上がります。関係ないや、と思ってたけど、そういえばスプーンだけチッテリオでした(フィンランドカフェのフリマで購入)。どのサイズかよくわかっていません。見てたらマットのラテスプーンが欲しくなってきたー(笑)。