ムーカフェレポ

Too2008-06-14

 なんとなーく昨日の続き。オフ会@ラクーア、です。気合入れてカメラを持ったのに、なんとっ、メモリーカードが入ってなかった〜(直前に写真撮って、PCに落して、そのまま忘れた)。ので、残念ながら、まったく使いこなせていない携帯の画像です。最近の携帯カメラって画素数上ったかわりにフラッシュないの? 妙に縦長だし(待ち受けサイズ設定だからだと思いますが)。だだんっとテンション下がりつつ、一応、撮影〜。
 ……こんなに日焼けしたムーミンオムレツ、初めて見たよ(笑)! メニューの写真とも全然違うよ!! しかも、付け合わせにゴーヤ!! 小鉢付きって言ったたのに、鉢にも入っておらず、付け合わせでゴーヤ!! 楽しすぎる〜。(写真には写ってませんでしたね。ムーミンの頭か足の部分に乗ってました)。

 北欧プレート。ミニューの画像はミートボールでしたが、チキンのトマト煮がメインでした。しかもっ、タケノコ入り!! 「フィンランドにタケノコってある?」とムー友さんに聞くと、「中華食材店に缶詰入りが」との返事。愉快すぎる〜。

 サーモンスープが飲みたかったので、パン食べ放題付きでオーダーしました。合わせて730円ぐらい。スープの写真は撮りませんでしたが、おっと、ここは日本、しかもランチタイムじゃなかったよ! ……驚くほど少量でした(笑)。スタンプカード集めるともらえる、ソーサー付きのカップサイズ(スープランチは大きなボウル入り)。いくらパン食べ放題でもとても足りなかったので、順序逆?(いや、順序はいいけど、メイン抜き?)と思いつつ、北欧オードブルを追加。前はオードブルはセルフサービスで楽しかったんですが、今はきれいに盛りつけられてきます。ふすまブレッド(クラッカー?)が邪道な気もしますが(でも、それはフィンランドにもあるらしい)、鴨スモーク、生ハム、にしんの酢漬け。
 あと、本場ものと比べてみてほしくてシマをオーダー。飲んでみてもらったところ、「こんなに柑橘の味が強くない」とのこと。カフェでは手作りしているはずですが(厨房に瓶が見える)現地でペットボトルで売られているものに味が似ているそう。向こうで手作りのものはもっとまろやかで茶褐色なんだそうです。シマの作り方はムーミンママのお料理本にも載っていますが、ルバーブ入りのものとそうでないものがあるので、種類も違うのかもしれませんね。今年こそ試してみようと思っていますが、砂糖の量にびびる(笑)。それはさておき、とても楽しいひとときでした。次はフィンランドで再会できることを願いつつ。

↓こんな本、出てたんですね〜。また行きたいなぁ、フィンランド。今度は北欧を巡るか、または冬にオーロラを見に行きたいと思ってます。内容に「ムーミン谷」と書いてあるんだけど、博物館だろうか、ムーミンワールドだろうか?