ハウス型キャンドルホルダー

Too2008-06-15

 そういえば、先日のノンアルコールビールの集いのもうひとつのテーマは「フィンランド製のムーミンハウス型キャンドルホルダーに火を入れてみよう」だったのでした。このキャンドルホルダーフィンランドで買ってきたもののなかでも目玉のひとつだったのですが、ブログではちゃんとご紹介してなかったですよね。

 じゃんっ。雑誌用にプロ(トモダチ)に撮ってもらった写真を無断転用(すんません、すんません)。ぐるぐる巻きにしてスーツケースに詰めて(手荷物にしないあたりが楽観的な性格をよくあらわしています)、無事に持って帰ってきました。いくらだったかなー、8000〜10000円弱ぐらい? けっこうなお値段でした。

 窓から光がきれいにもれるようにするには、ティーキャンドルより、高さのあるロウソクが向いています。急きょ、災害用もしくは法事用みたいなカメヤマローソクを引っ張り出しました(笑)。屋根や煙突は素朴な素焼きっぽい感じですが、細部までよく出来ています。煙突や窓がちゃんと給排気口になっているんですね。
 左手前がkiviのライトブルー、右側がローズオリーブ、左奥は100円均一のキャンドルそのまんま、右後ろにのぞいているのはムーミンランプです。またまた適当な写真ですみません。
 ちなみに、kiviはイーッタラのファクトリーショップ来訪記念に買いました。
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070814
 相方が選んだライトブルー、軽い色だなぁとあまり好きじゃなかったんですが、キャンドルを入れると水みたいですごくきれい!