アールト

Too2008-07-03

 松屋で、すんごくきれいな青のアールトベースにクギヅケ。「何色ですか?」と聞くと「それはアルヴァ・アアルトのデザインで〜」という答えが返ってきたので、「わかってまんがなー」と色名だけ再確認すると、ターコイズ、とのこと。かわええ。小さいのなら買えそう。でも、小さいのは持ってる、と、よくよく見たら、うちのと同じサイズがないことに気づきました。SとMの間ぐらい? でも、何かおかしい。で、イルムスで謎が解けました。うちの、アールトベースじゃなくて、フィンランディアでした。なーんか違う気はしてたんですけどね(笑)。
↓ショップのイラストもなんかおかしい。これ、フィンランディアらしいんですけど。ひとつ言えるのは、フィンランディアのほうが縦長スリムだってことです。

キャンドルホルダー。四角、と覚えましょう。

↓ミニトレイは三角。

 ついでに、イッタラのコップなどの色が覚えられません。ライトブルーとブルーベリーブルーはわかるとしても、ウルトラマリンブルーとターコイズの違いとか、シーブルーが残っていると、これなんだっけ?って混乱するし。ウルトラマリンブルーは少し強すぎるので、ターコイズあたりがいちばん好みみたいです。ティーマも、ペトロールブルーとターコイズの区別がとっさにつかなかったりします。っていうか、ガラス器のターコイズティーマのターコイズ、印象違いすぎ。まぁ、ターコイズってのはそんな色かもしれませんが。
 ターコイズのガラスものを何か買おうと思って、決めかねています。あ、ちなみにイルムスの通常商品はセール中ではありません。ガレージセールではイルムスカラーのアルテックのスツールやトリップトラップが26000円ぐらいになってました。あとはいつものとおり、バスマットやクッションカバー、ダンスクの食器など。ムーものは冬マグだけで、マリメッコのいつのかわからない派手シャツがありました。池袋のイルムスキッズ(本館7階)のワゴンセールにはフィンレイソンのパンダ柄クッションカバーがありましたよー。
↓kiviのなかで気になったのはイエロー。夏っぽいおいしそうな(?)色でした。1500円ならか買おうかと思ったら、7000円だったー。

 わたしにはアールトとかを語る資格はありませんー。せめて、ムーミンスノークとパパの区別がつくよう、精進したいと思います(カレンダーの橋の上で物思う図、ちょっとムーミンにしては老けてるなぁって気がしてたんですが(笑)、若い頃のパパになるとムーミンとまったく区別がつきません!)