アウトレット

Too2008-07-19

 連休にお出かけになる方も多いと思うので、先日行った三井アウトレットパーク入間の情報をば。といっても、食べ物画像だけです(笑)。
 まず、平日だったので、無料送迎バスはナシ。入間市駅から臨時バスに乗りました。190円。スイカ使えず。15分とのことでしたが、道が混んでてけっこう遠い。しかもバスは満員で座れず。
 昼前に到着して、まずは2階のスポーツショップなどを見ました。うーん、元が高いので、そんなには安くない感じ。例えば、コロンビアのレインポンチョなんかがほしかったのですが、3万円が16000円とか、そんな感じ。十分安い(笑)? しかし、わ〜!と飛びついて買ってしまうような激安なものはなかったですね。オニツカタイガーの靴がけっこう気になってた(都内のショップで見て、気になるものを手にとると、そのメーカーのものばかりだった)んですが、コレ!というのがなかったし。相方は「半額じゃん!」とニューバランスのシューズを買っていましたが、どうも少し前か安めのラインらしく、最近定価で買ったものより質が落ちる、と言っていました(当たり前かも)。
 12時少し前にレストランエリアに向かうと、フードコートの外の店に行列が! そんな別に話題店とかじゃなくて紅虎餃子房ですよ? フードコートは「満席だから案内はしないよ。勝手に席を見つけて座ってください」状態。そこそこ回転しているので、特に待たずに席を決め、そんなに並ばずに食べ物にありつきました。

「豚足焼売 美肌調整所」のシューマイ(カレー味と塩味)と、角煮丼。計1300円。角煮もすんごいコラーゲンっぽくて、唇がくっつく感じ。シューマイは冷めてました。味は普通。

「東京ハヤシライス倶楽部」の甘口と辛口+烏龍茶で1300円。甘口は黒酢入りだそうで、なんかスイーツっぽい味がしました。みつだんごとか黒蜜葛きりみたいな味! 辛口はハヤシにカレーの辛味を足したような。まずくはないけど、おいしくもないかも。しかも、なんで入間で「ミッドタウン発の味」を食べてしまったか不明。ミッドタウンのほうが近いのに(笑)。
 敷地はコンパクトなようでけっこう広いです。ドームではありませんが、屋根はあるので、日傘とか帽子は不要でした。夏休み直前の平日だったせいか、ベビーカーを押した人々が多く、直進したり、突然止まったり、道をふさいだりするので、動きづらかったです。あとは、女性グループ、カップル、ツアー客で、どのショップにも数名の客が入っている、という程度の混み具合でした。
 一階に降りて、一休み。久しぶりにCold Stone Creameryを食べてみました。

 コーヒーマッドパイとかいうコーヒーアイスベースのものと、期間限定のピーチーチーキーとかいう桃アイスに桃ジュレラズベリーなどを加えたサッパリ系。

 混ぜます。ときには歌いながら混ぜます。

 出来上がり。2個で1000円ちょい。桃アイスは甘かったので、コーヒー味のほうがおいしかったです。店内で食べていたら、スタッフが手を止めて♪バナ〜ナ♪と歌いだしたのでビックリ。外には行列が出来ているのに、サービスの方向を間違ってやしないか?
 えーっと、ルクルーゼ30%オフ。でも、重くて持って帰れませ〜ん。プラザは都内ショップのセールとそんなに変わらない価格設定(ムーミンTシャツ2000円)。処分品の輸入ジャムとかもあったけど、重いし。無印で半額のお香などをちょこちょこと。あとは初めて買い物をする店(名前忘れた)で70%オフのTシャツを買いました。あ、コーチも30%オフだっけ? 噂どおり、いちばん混んでましたが、さすがに行列は出来ていませんでした。好みのものがまったくなかったので、スルー。
 お出かけとしては楽しかったですが(道中、生い茂る緑も楽しめたし)、冷静に考えると普通に都内のセールのほうが旬のものが安いような気がしました。あとは、オープニングセールは激安だったようなので、イベントを狙っていくのが賢明なのでしょうが、そんな混むときには行きたくないです〜。
 あ、帰りのバスは敷地内の停留所から路線バスに乗りましたが、かなり遅れての到着。直通バスのほうがいいと思いますが、混むと思います。敷地に止まらないバスは車道の停留所まで出ないといけないので、ご注意を。


 海の家に持っていくマグを真剣に思案中。持って帰ってくるならどれでもいいのですが、置いてくるとすると買い足さなければいけません。aderinさまのご提案で、やっぱりひとつはトゥーティッキかなぁ、と♪ もうひとつはなぜかスナフキンが呼んでいます。ムーミンでもいいし、夏限定という手も。悩みます。