Too2008-07-25

 ムーミンカフェのオリジナル商品、クッキー缶(ピンク)と紅茶缶(青、赤)。裏はこんな感じ。

 なんか、久しぶりにムーミングッズを買ったような気がするんですが、カードの請求にPEIKKOやらドリぽけやらムーカフェの文字があったので、決して久しぶりではないはず。きっとムーミングッズ以外のものを買いすぎているんですね。恐ろしい恐ろしい。ちなみに、レーシックの手術代の請求があったので、今回のカード請求額は30万強(電気代等は含まず)。くわばらくわばら。

 サイズはアラビアマグにすっぽり収まるぐらい。この夏のテーマは「おしゃれなおじょうさん!」って感じ? 「ミイがいない」「スナがいない」という声を耳にしましたが、よく見たら、スナはいるよ!

 左側のシルエットにご注目。右にはスニフもいたんじゃないかと思いますが、確信が持てません。ムーミンの日記念柄(ピンク、クッキー入り)にはニョロニョロもいます。しかし、セールスを考えたら、できるだけ多くのキャラのいるカットを選んだほうが得策のような気がするんですが、キャラを増やすと版権使用料も上ったりするんでしょうか(出演料みたいに)? スナとミイはできるだけ登場させておいたほうがいいような気がします(サークルKサンクスはやりすぎですけど……)。
 あ、好き勝手言ってるついでに1点。フタと本体を留めてあるシールはきれいにはがれたんですが、賞味期限シールがべたべたして跡が残ってしまいましたー。商品に貼るシールの粘着部分って、もうちょっとどうにかならないんでしょうかねー(さらについでにグチですが、レジ袋を断ると、店のテープを何にでも貼りたがる店員、勘弁してくださいー。例えば紙箱だったら分別に出すときにそのシールをはがす手間がかかるし、ギフトなのにパッケージに跡が残ることも。その場でエコバッグ入れてレシート持ってるんだからいいじゃん!)。話を戻して、成分表示などは缶の下に貼り付けられています。それはさすがにはがすのは断念。で、よく見たら、紅茶缶の値段部分だけシールが二重になってます。……当初の予定価格より100円値上げ(笑)。原油価格高騰のため、でしょうか。あ、中身はまだ食べたり飲んだりしていませんー。
↓こんなのあったんだー。オークション1500円から。