ハーブの会@博多ムーカフェ

Too2008-07-26

 どすグロむ〜みんさん(というハンドルのムー友さん♪)が、ムーミンカフェキャナルシティ博多店のイベント写真を送ってくれました。独り占めするのはもったいない!というわけで、掲載許可をいただいて、ちゃきっとご紹介♪ ※tooは博多店には行ったことがありませんし、このイベントにも参加していません。また、このイベントはすでに終了していますので、ご注意くださいね。
 詳細は↓
http://www.benelic.com/moomin_bc/topics/20080602_habu.html
ムーミンとハーブの会」は今回が2回め。前回植えたハーブを使おう!という企画です。前回も参加した人には自分で植えた鉢植えのハーブが配られ、終了後はお持ち帰り!

 初参加の人には、水にさしたハーブ3種類とミニボウル3枚、ビニール手袋が。

 当日作ったのは、クッキー、ハーブ入り白玉、バジルソースの三種類。使用するハーブをちぎって、ボウルに入れ、スタッフが回収。続いて、クッキー生地、ハーブ+ゴム手袋のセットが配られ、調理開始! こねて丸めるだけで、難しいことはなかったそうです。遊び心がふつふつととわいてきた、どすグロむ〜みんさんが作ったのは……

 じゃんっ! 焼き上がりがこちら(スタッフが回収して焼いてくれたそうです)。型抜きじゃなくて、手でこの造形が作れてしまうなんてさすが! ムーミンへの愛ゆえ!? クッキーの次は白玉作り。

 白玉粉にハーブティを入れて、こねます。

 じゃじゃんっ!!  ムーミンの顔の形になっているのが見えますでしょうか。実際に登場したデザートプレートはこんな感じ↓

 ちゃ〜んと自分が作った(丸めた)クッキーと白玉がのってますv(^^)v  ニョロクッキーはスタッフさんの間でも好評だったとか♪ 白玉の横は、ムーミンパスタにトマトソースと、さっきちぎったバジルソースをのせたもの。どれも、美味しかったそうです(羨ましい……)。そして、食べている間に、ムーミン登場!(最初の写真は厨房へ消えていくムーミンの後ろ姿です)。博多店はイベント盛りだくさんで本当に楽しそう! どすグロむ〜みんさん、画像とレポート、どうもありがとうございました!


↓オーロラカフェで売っていた水筒(一昨日の画像に写っていたかと)。

↓最近、買った水筒。小さいほうのサイズのブルーを買いました。ペットボトルの再利用は軽くていいんですが、衛生面で問題がありそうだったので。条件は、軽いことと奥まで洗いやすいこと。これは取り外し可能な保冷剤をつけなければ、かなり軽いです。

↓アルミボトルタイプと迷ったんですが、やはりプラスチックのほうが軽いので。それに、アルミボトルってリサガスはあるのにムーミンはないんですよねー。