小海フィンランド夏至祭

Too2008-07-27

 行ってみたいよ〜!ってなことを書いていたら、CAMPAさまが写真を送ってくださいました! 長野県小海町のフィンランドヴィレッジというところで、6月末に行なわれた「フィンランド夏至祭in松原湖」の様子です。これも独り占めするのはもったいないので、許可をいただいて、ご紹介させてもらうことにしました♪
 色あざやかなろうそく、きれいですねー。湖に浮かべる予定だったようですが、雨のため中止。近くの音楽堂の入り口に並べられていたそうです。残念!

 コッコと呼ばれる大きなキャンプファイアーのようなものは、灯油をバンバンかけて燃やしていたそうです(笑)。遠目には確かにフィンランドに似た風景ですが、そんなに規模の大きいイベントではないみたい。雨のなか、ノルディックウォークは実施されたんでしょうか!?

 しかし、水田があると一気に「日本の里山」という現実に引き戻されます(笑)。湖の真横に水田。それはそれで珍しい、なごみの風景かもしれません(笑)。それに、この画像だと、コッコが湖に浮かんでいるようにも見えて不思議〜。
 来年は晴れて、盛大に行なわれるといいいですね! CAMPAさま、どうもありがとうございました!
 話変わって。昨日は隅田川の花火大会のテレビ中継をぼんやりと見ていました。新作花火コンテストみたいな企画があるのですが、「隅田のあばれKINOKO」というタイトルの花火があって、PEIKKOの店長さんが暴れている様子を連想してひとりで大ウケ。隅田川墨田区の文字が違うことに今気づきましたが、花火できのこを描こうという意気込みがすごい。ひゅ〜っと伸びて、ぽんっとシイタケのカサが開いたり、ひゅるひゅるひゅる〜っと何本のエノキみたいな花火が伸びていったり、見事でした。まぁ、コンテスト上位に残ったのは、牡丹の花とか流星群をテーマにした作品でしたけどね。


↓ドリぽけ(楽天ロッドユール)で29日まで取り扱い予定のキャンディハウス。試してみたい使い方を思いついてしまったので、買っちゃいそうです。ついでに壁時計も……。最近、新商品に飛びつく!というよりは、忘れた頃にひょこっと買ってしまうことが多いです。熟慮の結果と見えるかもしれませんが、衝動買いのタイミングがずれただけ、というのが本当のところ。


↓待ったところで値下げされたりセールになったりすることは(ほとんど)ないのですが、そういえば↓これ、DVDの特典になっていましたね(笑)。でも、楽天ではムーミンは品切れみたい。そういうこともあるので、欲しい!と思ったら即買いが賢明かな?