PEIKKO→カフェ

Too2008-08-10

 有明から錦糸町へ。ムーミンの日を記念してタイルプレゼント、福引も実施中ということで、なかなかの混雑ぶり。
 買ったもの(の一部)。大量のニョロがいるティッシュケース、かわいすぎ! ポーチとしても使えそうです。

 もらったもの。

 福引はワッフルメーカー以外はまだ豪華景品が残っていましたよー。のんびりお買い物を楽しんだ後はラクーアへ。ほんとはオーロラにも行きたかったんですけど、さすがに遠すぎました……。ラクーアには夕方頃、ムーミンが登場して盛り上がっていたとのこと。我々が行ったときにはもうムーミンはお家に帰ったあとでしたが、メニューもいつもとは違って、お祭り気分♪ スペシャルメニューを片っ端から頼んでシェアしました。

 豚しゃぶ。ふつうにおいしかったです。

 ムーミンの日サラダ、だっけ? いろんなものが乗っていました。タケノコとか、ワカメとキュウリの酢のものとか(笑)。サーモンマヨネーズみたいなペースト状のものが気になります。フィンランドのチューブ入りのやつ?

 ムーミンの日オードブル盛り合わせ、だっけ? トナカイサラミ、パテ、チーズ、にしんの酢漬けなどなど。チキンのバルサミコきのこソースがおいしかったー。

 魚料理。サーモンのトマトソース。野菜たっぷり。サーモンもいい焼き加減でした。フードメニューはほかに、オムレツ、ステーキ、サーモンスープ、きのこスープなども。ほかの人のオーダーを見る限り、おいしそうでしたが、いつもよりボリュームたっぷりな感じで、おなかいっぱい! あと、こんなところに要望を書いてみますが、カフェでスタンプカードがいっぱいになると食器がもらえるんですが、そろそろモデルチェンジ(っていうのか?)希望! 今もらえるのはカップ&ソーサー、ミニボウル&ソーサー、ピザ皿、ボウル大、なのですが、この大きめのサラダプレートとオーバルのプレート、ソーサーではないミニ皿が欲しいです!! ぜひっ!!

 とか言いつつ、デザートは別腹っしょ(笑)? スペシャルデザート、ワッフル。オリゴ皿に、大きめのワッフルが2枚、アイスクリームとフルーツがど〜ん! チョコソースもたーっぷり! ワッフル生地は甘さ控えめでしたが、一皿でけっこうな満足感(いや、ひとり一皿は食べてないですよ!)。

 スーベニア紅茶プリン。カップをレジに持っていくと、新しいカップと交換してくれて、持ち帰り可。カップ込みで630円、だったかな。アールグレイの風味がしっかり効いたプリン、おいしかったです(でも、どー考えても多いって!) ほかに食べ放題パン、なぜかベーカリーで買って持ち込んだ(持ち込みOKです)パンまで……。エスカルゴの乗った不思議なパンを分けてもらいました。ほんとにエスカルゴが乗ってた〜! タケノコといい、エスカルゴといい、食材選びがちょっと謎(笑)。

 シルエットラテのココナツ(スニフ)と、ホットのカフェラテ(ムーミン)。ココナツはおいしかったですが、ピーチ(ミイ)を頼む勇気がなかなか出ません(笑)。
 限定グッズの手拭いはあっと言う間に売れ切れたそうです。タオルハンカチはまだありました。

 カフェのムーミンの日プレゼント、自家製クッキー。ショップでの買い物のときはもらえず、カフェ利用後にくれました。ジンジャーかな?と思ったけど、サクサクのバタークッキーでとてもおいしかったです。