ムーミンの日の集い

Too2008-08-09

 周囲の“大きなお友だち”は軒並みハズレだった「ムーミンの日の集い」。当たったけど行けなくなってしまった方から2名分の入場ハガキを譲ってもらったというmteraさんのお誘いで、参加させていただきました! 諸先輩方を差し置いて、mtera大先輩と同伴だなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、毎日ブログ更新してムーミングッズをいっぱい買ったり使ったりしているご褒美ってことで、有り難く♪
 前置きが長くなりましたが、明日から長期休暇でバタバタしていますので、だらだらと書き飛ばします!
 会場は有明パナソニックセンター。なーんか、胸騒ぎがしたのですが、到着してみて思わず硬直! ここ、ドラマ撮影にも使われているスタジオで、何時間も拘束されたり、終電逃して半泣きでタクシー探したりした思い出の場所だよ!! いつもインタビューに使っていたスペースにムーミングッズがずらっと並んでいるのは不思議な光景でした。
 ホールの外では、新商品(発売中の手帳から発売前のマシュマロ、ポチ袋、本など)の展示(販売はなし)、CD『ムーミンセレクション〜ムーミン主題歌集〜』の販売(イベント終了後に白鳥英美子さんのサイン会あり)。


 マシュマロは10月発売予定。ミイはハチミツ味で、スナはコーヒー味だそうです。楽しみですね♪
 ホール内は正面にステージ、前面はぐるっとスクリーン、右側にキャラクター紹介やタンペレムーミン谷博物館のポスターなどの展示。

 左側にはプレミアムコレクションの大きな垂れ幕(?)が。

 ステージでは、ムーミン&フローレン、ミイ&スナフキンが気さくに撮影に応じていました。かなり子ども連れ率が高く、列ができるほどの人気!! どうしても知らない人が写り込んでしまうので、あまりいい写真が撮れませんでした。

 特に、スナ様のピントが合ってる写真はこれぐらいしかなかった……。このスナ様は前にショッパーズプラザでお会いしたのと同一人物(外側の話ね)だとお見受けしましたが、いちいちポーズがダンディで笑えます。
 イベントスタート後は撮影NG。アニメの名シーンの音声(ムーミンを残して旅立つスナフキン!)が流れ、まずはムーミン会会長さんからのご挨拶。
 次に、絵手紙コンテスト発表! 昨年もそうでしたが、ひとつひとつの作品に添えられた温かいコメントが印象的でした。プレゼンテーターは講談社の方で、賞品にもなっている新作絵本『ムーミンのともだち』のPRもしっかりと(笑)。受賞作品は公式サイトをご参照くださいね(http://www.moomin.co.jp/08moominday5.html)。イベント終了後はロビーに実物が展示されていました。
 続いて、着ぐるみショーが約20分間。アニメに詳しくないので、エピソード名がわかりませんが、留守番をしていたムーミンとフローレン、ミイが、スナフキンとスニフを誘っておさびし山に冒険に出かけます。みんなを驚かせようと企んで別行動をとったミイは途中で“おさびし草”という珍しい植物を発見したヘムレンさんと遭遇、「いい匂いがするわ」とその草を食べてしまい、毒にあたって狂暴化! スナフキンムーミンが勇気を振り絞って、おさびし山のてっぺんの崖にしかないという治療薬の花(やさし草、でしたっけ)を取りにいき、めでたしめでたし……。この劇の途中で、記念撮影のときにはいなかったスニフとヘムレンさんが登場したのですが、スニフの形態(?)が衝撃っ!! 思わず、mteraさんと法廷画家よろしくスケッチを始めましたが、終了後のお見送りのときに撮影することができました。文字ばっかり続くのもなんなので、ここで、そのときの写真を。

 ぞんっ。明らかに、(中の人の)頭の上に顔が乗ってるよ〜。いや、確かに、原作もアニメも、スニフの首ってけっこう長いんですよ。でも、なんだかすごく違和感がある(笑)。頭に対して首が太すぎるのかな。ちなみにヘムレンさんはすごく動きが機敏でした。
 さて。お子さま大興奮(怖がって泣いてる子もいた)のショーのあとは、大人の原作ファン向け!?「ムーミンの歴史」紹介。高知で開催中の「ムーミンの世界展〜ヤンソンさんからの贈り物〜」の展示と絡んでいるのではないかと思いますが、トーベ・ヤンソンさん誕生からムーミン童話が生まれるまでを写真や図版のスライドと共に、詳しく解説。約40年前に講談社から出版された、日本初のムーミン本の表紙など、レアな画像もいっぱいで、見応えがありました。
 お子さまが少しもじもじし始めたところで、「『楽しいムーミン一家』名場面ベストテン発表」。ホームページで投票を募っていたものです。これも公式サイトなどで発表があると思うので、詳細は省きますが、第一位は「さいごの龍」でした。ムーミンスナフキンの友情話の人気が高かったような。
 そして、最後は白鳥英美子さんからの歌のプレゼント!! エンディングテーマの『遠いあこがれ』からしっとりと始まったのですが、なんか急にスイッチ入っちゃって思わず感涙……。我ながらビックリしました。映画とかドラマとか見ててもほとんど泣かない人なんですけど。この曲にまつわる悲しい思い出があるわけでもないので、1/fゆらぎ効果か何かに襲われたんじゃないかと。オープニング曲『夢の世界へ』も素晴らしかったです。司会のおねえさんとのトークをはさんで、タトル・モリ・エイジェンシー社長からお礼の気持ちとしてムーミンのぬいぐるみが贈られ、最後の曲『この宇宙へ、伝えたい』(映画主題歌)はムーミンを抱いたまま熱唱! 白鳥さんのムーミンを大切に思う気持ちが伝わってきて、とても微笑ましかったです。トークでは、フィンランドムーミンワールドムーミンと並んで歌った思い出なども語ってくれました。
 最後は着ぐるみさんたちのお見送りでお別れ〜。あとから見たら、スニフとヘムレンさんのツーショットの枚数が異常に多かった(笑)。スリムでスマートなミイの全身も撮ったよー。

 出口で配られたお土産! 非売品のエコバッグ入りでうれしさ倍増。

 60周年記念のミニポスターはランダムに入っていたもよう。実は1種類だけ買い逃していて、どれを持っていないか忘れていたのですが、帰ってから確かめたらちょうど持っていないものを引き当ててました! ラッキー☆  ほかに、ボックスティッシュ、ビスケット、CDのオマケのステッカー、売り物のキャラステッカー、チラシなどなど。
 ムーミンの日の集いに参加するのは今年で3回目です。第一回は愛・地球博のイベントを優先してしまったので行けなかったのですが、2回目の講談社トークショー、3回目のオーロラカフェイベントも行きました。それぞれに趣向が違っていて楽しかったのですが、今年は特に盛りだくさんで、お子さんも楽しめる企画が多かったように思います。来年はもっと大きい会場で、みんなで参加できるといいな♪ 主催の皆さま、譲ってくださった方、mteraさま、どうもありがとうございました!